2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月

2023年6月


30日

【注意喚起】明日からノーヘル無免許無保険の電動キックスケーターが車道走行開始…地獄確定に

え゛

あれを車道OKに?

車輪がちっこいからちょっとした小石や段差でつまずくのですが…

国によってはとうに禁止しているのに…。

何で数年間導入していた他国の事例を参考にしないで突っ走る真似を最近の日本はやりたがるのかね。

うちらの地域でキックスケーターのっている人を見かけないから安心ではあるが、都心部は大変そうだなぁ。


29日

今月から電気代値上げというのでみがまえていたらやっすい。

…?

あれ、拍子抜けと言うくらいだ、何だったら先月より安い。

…とか思ったら6月の使用量からで、6月の請求分からってわけではないのね。

…となると来月からかぁ。


28日

卵ようやく値下がりか

ここ最近の食料品値上がりの象徴のようなイメージあったのでようやく下がったことにほっとした。

とはいえ、消費者に行く値段はまだ下がらんのだろうなぁ。

これを機にあほみたいなペースで値上げしていく食料品の数々に歯止めが少しずつ来るといいのだけど。


27日

というわけで泌尿器科に。

健康診断の結果も一応持って行ったので受付で渡す。

腎臓がいかれたのか、膀胱がおかしくなったのかとドキドキ。

結果、尿路結石

…??

あの、痛くないんですけど。

以前は波が来たらのた打ち回るくらいの痛みが走った記憶が。

どうも一度なったことがある人がもう一度なると痛みが相当低くなることがあるらしい。

それが例え20年前の話であったとしても。

へー。

レントゲンで結石がまだまだ尿道の途中でも上の方にあると発覚。

…おおう、下がってくるにつれてあの時のような痛みが発生する可能性がっ

あんまり大きくは無いとはいえ結石は結石。

勘弁してほしい。


26日

血尿が出た。

尿と言うより血液である状態である。

血尿っておしっこの色と血の色が混じり、茶色を想像するが、血の赤である。

…おおう。

20年前に尿路結石になって以来だなぁ、血尿。

そして、先月会社で受けた健康診断の結果が帰ってきた。

『尿に血が混じっています要検査。』

おっふ。

先月の時点でこっそり混じっていたのかよ。


25日

ロシアの民間軍事会社ワグネルが反乱?!

え、何で?

とか思ったがこんなんされたら切れるわな

補給路を完全に抑える形と言うえぐい状況。

モスクワに進軍してプーチンが逃げ出した。

何だこの展開スゲー

とか思って朝起きたらベラルーシのルカシェンコ大統領がワグネルの創始者プリゴジン氏と協議し、事態の鎮静化で合意した。

ワグネルはモスクワ手前で撤退、プリゴジンはベラルーシに亡命、残ったワグネル部隊は国防軍に組み込まれたのか

…戦争がこれで終わると思ったのになぁ。


24日

タイタン号が壊滅的な爆縮に見舞わられているのが発覚

爆縮って単語初めて知ったわ。

この字面で意味がどんなものか大体想像できてしまうのも凄い。

状況のイメージ映像

恐怖とか感じる間もなく一瞬か。

絶望や苦しみがないだけマシ…なのかな?


23日

19日に行方不明になったタイタニック号探索ツアー潜水艦のタイタン号、空気が無くなって乗組員全員死亡が確定状況に。

浮上する手段が泥絵も機能せず、徐々に酸素が無くなって脱出不可能な密室ってどんだけ絶望的な恐怖なんだろう。

…4000メートルと4000フィートを間違えて強度不足とか笑えないなぁ。


22日

ニンテンドーダイレクトがあったのか。

ウマ娘トレンドトピックいくにおくんとあって『?』

だったが。これは…

【速報】ニンテンドースイッチで『ウマ娘』新作が配信決定!

これって。

くにおくんシリーズの熱血行進曲に熱血新記録に、バスケと同人の大感謝祭がごっちゃに入ってる〜。

ドッジも入っているけど、くにおくんのやつよりもバンプレストで出ていたバトルドッジボールの方が近いのかな?

流石にコナミの件で懲りただろうし権利関係はクリアしているんだろうけど…ここまでそのまんまだとは。


21日

先日買った新刊のkindle本を読んでみたのだが、前巻の引きと話が合わなくて『?』となった。

登場人物欄を見ると見覚えのないキャラがその正体とともに表記されていてますます『???』状態に。

…とても嫌な予感がしてその作品のまとめ買いページを見てみると…最新刊の一つ前巻が歯抜けになってるー!

うわぁぁ、登場人物欄で余計なネタバレも見てしまったー!

_| ̄|○


20日

ヤン坊マー坊が今日はツィッタートレンドに上がる。

…何事かと思ったら、重機・農機の「ヤンマー」によるロボットアニメ『未ル』が2024年に公開へ。ロボット原案はヤンマーの社内デザイン室が担当

ヤンマーのロボアニメとか想像すらしてなかった−。

ロボットによる農業や自然整備とかそんな感じの話になるんだろうか?


19日

大谷翔平、強すぎてチーム内成績表が“ボーボボ人気投票”状態に 「大谷の弱点は1人しかいないこと」

ボーボボがトレンドに入っていて、また何かのコラボでもやってんのかと思ったらこれだよ。

チーム内成績一位を大谷が占めまくっている…。

フィクションでも早々見かけんぞこんな状態。

メジャーで2刀流が通用するか談義が出ていた頃が懐かしいですね…。


18日

6月16日から追加された「撮影罪」とは? CAが待ちに待った新法律

撮影罪か〜一昨日にそんなのが」通っていたのね。

盗撮に対する法律なのね。

…これ風景取っている人の前でいきなり下着姿になってカメラにダッシュしてシャッターおしたのを確認した場合当たり屋ならぬ撮られ屋とかで脅して金品要求とかやらかす人でてきたりしない?!

とか思っていたら

性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の影像に係る電磁的記録の消去等に関する法律案

第二条 1

>不特定又は多数の者の目に触れることを認識しながら自ら露出し又はとっているものを除いたもの

とあるので安心だな。

…マナーが悪い撮り鉄もついでに取り締まることできねぇかなぁと思わんでもないが、電車を撮影するのは盗撮とは言わんしなぁ。

中身まだきちんと読んでないが、保存に関しても取り決めあるんだっけ?

許可が下りたやつなら盗撮ならんから持っていてもOKとは聞いた覚えあるが、被写体の子がやっぱ不許可です、おまわりさーん勝手にとられた画像こいつもってるーとかやられたりせんだろうか?


17日

アケアカ版ベラボーマンプレイ。

PCエンジン版とだいぶ違うんやなぁ。

基本的にPCエンジン版より攻撃が激しい、ボス戦の回数が多い&複数のボスと同時に戦う状況が多い、ジャンプのレスポンスが微妙に遅い&入力のタイミングが違うのが小ジャンプを失敗しやすい、ボス敵の種類はPCエンジン版の方が多い音声ボイス入りの台詞がちょっと多いなど、さらっとプレイした感じでは違う

PCエンジンのゾルタン戦はそこまで苦戦した記憶ないがこっちだとコンティニュー当たり前状態になるくらい強いわぁ。

うーむ、ここまで違うとなるとPCエンジン版が恋しい…。


16日

LGBT法成立

え、もう?

ちょうど先月、自民党総務会でLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を了承したばかりじゃないですか。

なんだってこれ、こんなに急ピッチで?

アメリカでは反LGBT法案の作成という話もある状況下でどうしてここまで意地でも成立させたのやら。

これに関する犯罪者は別の法律で取り締まるというけど、どこまでやれるか不安だなぁ。

…女性はもっと不安だろうなぁ、一番割食っているの女性にしか見えんしな。

どーなっていくのやら。


15日

作業中に体感時間で一分ほどだけ停電。

…作業中のデータがすっ飛んだ〜〜〜〜

外を見たら明かりがついている家がなかったのでここいら地域一体でなったのか。

ぐぬぬぬ、雨は降っているけど雷らしきものはなかったし、一体原因は何だー。


14日

2019年版のSAMURAI SPIRITSが90%オフだと?!

流石にびっくり。

SNKの作品ってSTEAMで思い切り安くても75%オフくらいでそれも結構年月が経った作品。

まだまだ脂がのっているこの作品がよもや90%オフと言うのは全く想定していませんでした。

久々に衝動買い。

ほっくほく。


13日

ストリートファイターシリーズのリュウって格闘の修行漬けで収入どうしてんだろう?

くっそ大食いという設定もあるし金あるの?

神崎 将臣のストUコミックで自分の戦いに全額賭けるというやりかたもしてた事もあったが、焼け石に水っぽいしなぁ。

とか思ってたらその回答がとうとう。

そうか、出場した数々の大会の賞金をごっそり持っているのか…、なるほど。

というか、これはこれで金を自分で一切管理もせずに友人にカード作らせて…って格闘以外はちょっとアレな人って評価になっちまうんですが。

収入がある以外はドラゴンボールの悟空と大差ねぇ…。


12日

PCエンジン版ストリートファイターII'発売30周年〜

30年も前なのか…一万円札握りしめて当時購入した店はすでになく、思えば遠くに来たものだ。

がきんちょの身にはソフト(9,800円)を買うのが精いっぱいだったので同時発売の6ボタンパッド(3980円)は一緒には買えなかったなぁ。

PCエンジンの標準パッドで練習するもボタンの少なさがやり辛くて仕方なく、6ボタンパッドをゲットしたときの解放感は今でも覚えている。

昇竜拳コマンドは半年くらいコツつかめなかったなぁ…。

電撃文庫創刊と近い時期なのに何かどちらも同じ時期に楽しんだような記憶が繋がらんと思ったら電撃文庫始めて買ったのは年末辺りだった記憶が。


11日

電撃文庫が昨日で30周年だったのか

角川系列ではなく、メディアワークス?主婦の友社?どっちもきいた事ねぇぞ、何でスニーカー文庫に関連しているような作家や作品が出るんだと当時に混乱した記憶があります。

当時買ったのは漂流伝説クリスタニアだったなぁ。水野良が描いた作品でロードスシリーズともつながりがあったので喜んで買った。

…クリスタニアシリーズは何冊も出たが、ラストエピソードの小説は未だに出ていない。

採算が取れないので出さないとかそんな話が出ていてそれ知った時は凹んだものだったなぁ。

一番読み返した電撃文庫作品は阿智太郎作品の僕の血を吸わないでシリーズだろうなぁ…。

笑い転げながら何度も読み返したものでした。

次点がとらドラかな?ゴクドーくん外伝かな?

全く関係ないが、20年前に新社会人だった頃に住んでいた地域は10日発売の電撃文庫が何故か25日に入荷する仕様だったのは何故だろうか、その地域は何処の本屋もそんな感じでした。

じゃあ、電撃の雑誌もそんな感じで遅くに入荷するのかと言うとそっちは発売日の次の日に入荷されていたので首をかしげてた。


10日

スシロー醤油挿しぺろぺろ少年が6700万円損害賠償求め提訴されていたが、売り上げが落ちたのは他の理由があると少年側が反論したらブチ切れて損害賠償を追加かぁ…。

この手のバカッターやらバイトテロの方向性の代物ではトップクラスの金額じゃないかなぁ。

とか思っていたらさらに追加か…反論の内容が反省しているとみなされんだろうからなぁ。

その後の話もポコポコ出てくるという意味でも結構珍しい。

この少年には気の毒だが、この手の出来事の知名度的にもトップクラスでもある故、その後の事もきっちりいずれ記事が出てほしい。

同じような事を起こさないための事例として、その後どんなことがあったのかとか。


9日

久々に電車を利用したら駅の電光掲示板が塞がれていた。

ここは修理中なのかなと思って先に進んだ先の電光掲示板という電光掲示板も塞がれていた。

…え、もしかして撤去するの?!

確かに時刻ならスマホで調べるのは容易ではあるんだが。

でも、それだと乗り場が載っていないのは多いのよねぇ。

うーむ、地味に不便。

あと、乗ろうとした電車が鹿をひいて遅れた…どんだけ低い確率のをピンポイントひ」いてしまったんだ私。


8日

本日、アケアカ版ベラボーマン販売開始ー

第424回 アーケードアーカイバー 超絶倫人ベラボーマンスペシャル!


そして、PCエンジン版だけやってると知らんことも結構あるなぁ。

ワヤ姫の設定とか。

ブラックベラボーに至っては設定自体変わってたのでナムコクロスカプコンでびっくりしたしなぁ。


7日

今年も暑くなったなぁ

よし、今年の初アイスじゃー。

というわけで買いに行ったら高ぇ!

最期に食ったのが9〜10月くらいだと思うので大体8〜9か月ぶりなわけですが去年まではその店の割引で80円くらいで買えたアイスが軒並み100円玉でギリ買えなくなってるー!

卵はちょくちょく見るからちょっとずつ値上がりしているなぁというのはわかるんだが、アイスは値段確認するの半年以上ぶりなので急激に値が上がったように感じてしまう。

ぐぬぅ・・・。


6日

「アイシールド21」21周年特別読み切りの告知アニメだと!?

原作の作画担当の 村田雄介氏自ら書いているのか…。

アイシールドのコミックのおまけページやら追加、修正部分が多々あるし、この方凝り性だわなぁ。

というか、2002年から始まったんだっけ?

何となく始まったの2001年と勘違いしてました。

読みきりの方も楽しみ。

作中より21年後のセナとか出るのかね〜。


5日

動物園に野生のクマ侵入か 臨時休園に 盛岡市動物公園ZOOMO

あそこにクマが侵入したなんて話、今まで聞いたこともねぇぞ!

しれっとクマの檻に侵入してそこに住むんですかね?

とはいえ、動物の扱いにも慣れている職員方がいるだろうし、下手な場所より平穏無事に済みそうではある安心感があるなぁ。


4日

アクアプラスの名作美少女ゲームリメイク『WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-』Steam版発表。現PC環境対応で冬がふたたび

…?

現PC環境…って書いてあるが、PS3版のホワルバPC移植版がDMMで出てなかったっけ?

とか思ってDMM見に行ったらアクアプラスやらLeafやらのソフトがごっそりなくなっていて驚愕。

とっくに販売終了してたのね、知らんかった。

パッケージで出ることなかったPS3のPC 移植版ホワルバだけは買っていたのでそれはDMM経由でプレイできるけど…。

そっかー、STEAMで買えるようになるのか。


3日

台風二号の影響で四国〜関東あたりの広い範囲で大雨災害で、こっちの方もあそこらほどではないにせよ結構な雨でした。

今日の午後になってようやく晴れ間が見えたー。

さて、洗濯洗濯〜。


2日

祝、ストリートファイター6発売!

ツィッター見たらトレンドがストリートファイター関連の単語だらけだわ。

5の時もこんな感じだったっけ?

流石に覚えてねぇ。

そんなトレンドの中、気になったのがモダンザンギ。

方向キーとボタン一つで必殺技が出るのがモダンタイプ

コマンド入力しない分早く技が出る仕様。

そのかわり、昔ながらのコマンド入力で必殺技が出るクラシックタイプに比べて使える技が少なく威力も控えめになる。

さて、ストリートファイターでザンギと言えば投げキャラの祖であるザンギエフである。

ザンギエフは本来、一回転のコマンドとボタンで出すスクリューパイルドライバーがモダンタイプだと一瞬でコマンド成立して発動させることができるようになるわけだ。

コマンド入力のタイムラグなしにあの間合いで威力の高いコマンド投げが出る…。

…ファイティングEXレイヤーで同じく一回転コマンドの投げキャラ『ダラン』をモダンと同じようなプロブレッシブモードで簡略コマンドで使用したとき散々その強さが身に染みたしなぁ。

通常投げと大差ないコマンドで瞬時にコマ投げが成立する恐怖。

やっぱ投げキャラとコマンド簡略化は相性良すぎて強すぎる。


1日

週刊少年サンデー&サンデーうぇぶりヒロイン総選挙の結果発表かぁ。先々月だったか投票した記憶あるな。

一位は名探偵コナンの毛利蘭か〜。

で、10位まで見てみたが6位でびっくりした。

あのキャラそんなに人気だったのか。

うーむ、作品の人気=ヒロインの人気と必ずしも一致しないのが面白い。

銀の匙とかだがしかしのキャラも入ると思っていたんだがなぁ。


TOPへ

inserted by FC2 system