2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月

2023年7月


31日

スパイクチュンソフトの新作、『なつもん! 20世紀の夏休み』

PSで出ていた『ぼくのなつやすみ』を意識した作品とされていましたがふたを開ければ『ぼくなつオブザワイルド』と呼ばれる始末。

え、どういうことなの?

【画像】Switch『なつもん! 20世紀の夏休み』、「ジェネリックぼくなつ」ではなく、まさかの「ジェネリック『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』」だったwwwww

身体能力高いとか聞いていたけど、垂直の壁や崖をよじ登るだけでなく2段ジャンプに布で忍者みたいに滑空までできるのかよ!

ブレスオブザワイルド意識しまくり−。

動画見た後即ぽちりました。

ただ、この作品でぼくなつのようなノスタルジーに浸ることができるかは疑問だがな。


30日

うなぎを毎年この時期にいつも通販頼んでいるところで今年も頼んだわけですが、クール便届いたみれば、何か普段より箱が大きい。

開けてみたら重箱がついてる。

おお。

ちょっとうれしい。

国産ウナギがアホほど高くなっている所為か、売れないらしいから企業努力しているんだなぁ…。

この重箱でウナギを頂きますか。


29日

大谷翔平選手、ダブルヘッダー2試合に出場し、一試合目では投手として完封勝利、2試合目で2打席連続ホームランという偉業を達成。 

まじかい!

一日2試合するってことあるんだなー、向こう

それで1試合目に完封、2試合目で2打席連続ホームランってそうそうやれんわ!

体力も化け物じゃー。

史上初の声も挙がるけど、50年前に

完封と本塁打2本を同時達成したのは1971年のソニー・シーバート以来とか。

他は1962年にインディアンスのペドロ・ラモス、1961年にオリオールズのミルト・パパスが達成

過去にそれをやってのけた選手もいたんですねぇ。


28日

春先ごろに出生率過去最低という記事を見た覚えがあるが、1973年の調査開始以来初めて、47都道府県で全てで人口減少

…つい先日異次元の少子化対策が発表されたが、増税の頻度が多すぎるのも原因だよなぁ。

一時的なものと思われる増税って、それがいつのまにかずっと続いていることはあっても、何かお金が還元されることはすぐに終わるということがずっと続いているから異次元の少子化対策もすぐに切られるという印象も多いのがなぁ。

というか、少子化対策する気があるかあやしいのよね、この増税の度合いと昇給の度合いの差を考えると…。


27日

ビジュアルアーツが社長交代かつ中国・テンセントの子会社に

数か月前に成人向けゲーム事業をイープロダクト(e-product)株式会社に移管したのも関係しているのかな?

社長交代かぁ…新社長は丘野塔也氏

tone work'sの作品をいくつも手掛けている方ですね〜。

さて、どーなっていくんだろうなぁ。

そして、それと同時に同じ美少女ゲームの社長方からうちも買ってほしいという声がちらほら出始めてるー。

やっぱ今はきついんだなあの業界。


26日

通販から発送通知2つ。

片方は心当たりあるがもう片方が素で思い出せない。

厳密にはこの通販で予約したソフトはあるが発売日はまだ先だったはずだし、はてなー?

と、確認したら2つとも同じソフトの発送通知だった。

……

やっちまったーーーーー!


25日

ヴァリス復活応援プロジェクト第3弾!

おお、第3弾。

第二弾でヴァリス4まで出ちゃったしいよいよヴァリス5を制作したりするんですかね!

とか期待していたら、MSX版だのファミコン版だのPC88版だのかー。

第一弾と第二弾に比べるとお茶を濁している感があるんですが−。

スーファミのやつだけはプレイしたいので買うけど。


24日

ツイッターの象徴である青い鳥が無くなってXに変更。

ちょっと前にワンコに一時的に変わったことあったが、今回はガチなの?!

しかし、なんでX?


23日

従業員数6000人のビッグモーター、不祥事で社員1000人が退社

3か月で一気にそこまで退社したのか。

不正について報道されるようになったのはつい最近だから更に加速するんだろうなぁ。

一昨日車両の修理新規受け付け停止の話出たのは再調査以外にもこれがあるんだろうか。


22日

エムツー、PCエンジンのNECアベニュー発売タイトルの権利を取得

おおおおお!

って一瞬喜んだがNECアベニューって移植作ばかりのイメージなんだが。

ストUダッシュやらドラゴンナイトに獣王記やらサイドアーム…。

流石に版権的にその移植作を出すとは考えずらいしオリジナル作品を出すんだろうか。

…モンスターメーカーは一応移植作ではないけど、版権はあるだろうなぁ…結局出なかった続編をプレイしたい気はするけど、そういったのは作らんだろうなぁ。

そんな感じにうんうん思い出そうとするも、どこかからの移植作除くと本当に思いつかないんだが。

クイズアベニューや姐さんでも出すのか!?


21日

ゼレンスキー「ロシアが爆撃した穀物、あれ全部中国に輸出する用だったんだけど、いいの?」

ロシア軍の港湾施設攻撃で中国の資産が丸焼けになっていた模様、見事すぎる展開に驚く人が続出中

ロシアのオデッサ攻撃で消失した穀物が中国向けだったと発表。

…後付けなんだろうけどうまいなぁ。

策士がいるねぇ。

中国とロシアを仲違いすることができるかねぇ。


20日

【爆笑】通勤税がぶっ叩かれた岸田、報復として「NISA税」「奨学税」「失業税」などを検討へ

ツィッタートレンドにあった 非課税のはずであるのNISAなのに『NISA税』って何かの皮肉かと思ったらこれか。

あくまで課税対象にしていいかの検討の話のようだが…確実に金困っている層の奨学金や失業に関してまで金とったら鬼畜の所業だわなぁ。

…去年って税金の余剰が出たんじゃなかったっけ?

とりあえず、自分たちの身を削るか何かせんと納得しないだろうなぁ。


19日

ちょっと前からビッグモーターの不正はちらほら語られていた(修理内容を増やして見積もり水増しなど)けど、マスコミは謎の沈黙を続け、国土交通省がビッグモーターに対し、道路運送車両法違反の疑いで事実関係の聴取になったらマスコミがようやく重い腰を上げた感じだなぁ。

本来なら相当叩かれるようなネタなのにどうして沈黙続けたんだろうね〜。

保険会社もグルでしたしもっと盛り上がるんだろうなぁ。

…どれくらいの期間こんなことしてたんだか。


18日

トラックってこんな壊れ方することあるんだな。

カーブで運転席と荷台だけ崩れ落ちてそれ以外はそのままとは。

よっぽど荷台が重かったのか、こち亀のオチにありそうな壊れ方。

そのまま走り去っていってはいけないところにノンストップで走って破壊というところまで思い浮かぶ。

とりあえず、あの状況で運転手さんが無事っぽいのは不幸中の幸いだな。


17日

内閣支持率がトレンドにあったので見てみたら支持率が37%か。

なんだよ、まだ4割近くあるじゃん。

てっきり、森内閣の時のレベルに限りなく近くなったと思っていたのに。

支持率0.1%のネット投票のはあれはあれでやりすぎだと思うけど。


16日

ILLUSIONが8月に活動終了?!

フロッピーの時代に日本での3Dエロゲを最初に作って、ずっと3Dエロゲを作りつづけたメーカーがとうとう。

戯画に続いてここもかー。

どうしたんだろうと思ったらここの>>847にある書き込みが全てだった。

うん、そりゃ継続できんわ。中核スタッフと取締役すらいないのは無理だ。

確保できるものは確保しますかねぇ。

amazon見たら危機感から大量に売れているようで売り切れが目立つなぁ。

DL版購入が安心だな。


15日

ファミコン40周年だそうです。

記念サイトの存在で気が付きました。

ほへー、40年何すか。

うーむ、当時は周りでもファミコンのファの字すら周りで出したことなかったなぁ。

初めて知ったのは数年後、引っ越しで環境が変わり小学生に上がってからでした。

友人の家でテレビゲームをプレイしたときの衝撃よ。

とりあえず、一番最初に買った作品から入力しますか。


14日

宮崎駿新作君たちはどう生きるか本日公開

前情報が今回一切なかったわけですが、とりあえず見に行ってきました。

…圧巻でもあり、何じゃこりゃーと言うのが正直なところ。

壮大な、寝ているときに見る夢のお話という感じか。

とにかく、場面変わると情報が足りないんです。

どうしてこの状況になったのか、この生物は何なのか、と言うかそもそも目的が何なのさとか状況が変わるたびに頭には『?』でいっぱい。

かなり不条理なんです。

ネタバレの話とかどうやってやればいいのかさっぱりわからんくらいに。

てっきりタイトルがそのままこの作品のテーマだと思ってましたが、全く関係なかった。

と言うかテーマ自体が分からん。

原作読んでから見ればまた感想は変わるかなぁ…。


13日

AIさん、「アルプスの少女ハイジ」のオープニングを生成

普通の人の表情にも微妙な違和感もあるが、ところどころ不気味なところがあって悪夢として再生されそうな感じ。

展開自体は明るいだけに悪夢を思い浮かべるのは凄いちぐはぐな動画。


12日

日本一ソフトウェア設立30周年記念サイト

へ?

30年も経っていたのかと思ったが、PS黎明期からソフト出していたからそれくらいになっていてもおかしくないのかー。

時々、赤字の話が出てくる中ここまでこぎつけたかー。

ヒット作はいくつもあるから赤字と言われてもピンとこない部分もあるけどね。

サイトは今日出たばかりでコンテンツもほとんどないけどいろいろ追加されるのが楽しみだ。


11日

ゴルゴ13が55周年記念ということで55巻までAmazon Kindleストアで55円だと?!

55巻まで買っても計3025円とかリーズナブルにもほどがあります。

それでも全体の約4分の1の巻数でしかないことが改めて驚愕。

嬉しい悲鳴だが、ここまで巻数ある作品を一気に購入するとブクログ登録が大変だ〜。


10日

ドリフターズ新刊だとっ!?

8時だよ〜な80年代のあれではなくヒラコーのコミックである。

というわけでツイッター見ていたらトレンドにドリフターズ新刊と出た。

5年ぶりなのかよ、どんだけ間が開いているのさ。

前巻の内容も大分忘れちまったなぁ…。


9日

アマゾンプライムデー先行セールが今日からなので一気にいろいろ購入。

本格的にセールが始まるのは明後日からなのでそっちでもよかったのですが、荷物が届くと当然段ボールがアホほど増えるのわけで、ここいら地域の段ボールのゴミの日がかなり近いのでその日が過ぎてから荷物が届くとかなりくそ面倒なので先行セールでまとめて購入を選びましたとさ。

個数限定タイムセール特価なしでも十分安く売っているのが多いのは助かる。


8日

3DSに出ていたダウンタウン熱血物語SPのリブートが現行機種に出るだとっ!

くにおくんシリーズでも個人的にトップクラスにプレイしたい作品なので非常にうれしいです。

…20年くらい前に出たゲームボーイアドバンス版は出来自体は悪いとは思わなかったが、好感度がらみの管理がちと面倒な仕様だったし、FC版と大差ない長さなのであっさり終わったのが不満だったからなぁ。

それらをかなり解消している仕様なので楽しみだー。


7日

人類の90%以上はヒエログリフの中にゴルゴ13がいても気づかないと言われています

一分ほど眺めてようやく理解。

確かにゴルゴ13だー。

凄い不自然な羅列をじーっと眺めてようやく理解、そっちかー。

分からない人用のヒント。『フォント』


6日

【画像】ついに米政府が『空飛ぶクルマ』を正式に承認!すでに予約販売も始まり2025年納車へ!!

バック・トゥ・ザ・フューチャー!?

でっかいドローン的な奴じゃなくてきちんと空を走るやつなの?!

くっ、何故動画がないんだー。

というか、2年後かよ、想像よりかなり早い時期なんだな。

これが主流になっていったら道路整備費が激減することだろう。

交通規制はどのようになっていくんだろうなぁこれ。


5日

不審者に巻きつく「高性能さすまた」、強盗多発で注文殺到

高性能サスマタの仕様動画

…一瞬でさすまたの遠距離攻撃から巻付きに入るのか。

そりゃ売れるだろうなぁ、さすまたって違法行為に当たらない拘束武器だが、一人で使うには不安のある武器だものな。

てこの原理で逃げようとすれば逃げれる代物だし。

きっちり巻き付いて拘束できる安心感よ


4日

世界銀行「ウクライナに15億ドル貸すわ!あいつらが逃げたら全額日本が肩代わりする条件で!」→日本政府「おk!!!」

給与控除と退職金の見直し。

日韓スワップ再開

ここ数日間ざっと記事を見ただけでこれかよ…。

で、今月全国行脚で国民の声を聴きますというパフォーマンスをするようだけど『聞くだけ聞いたからあとは知らん、じゃあ増税ね♪』という予感しかしない。

まーた、爆弾とか持って突っ込んでくる人が出そうでなぁ。


3日

人工甘味料アスパルテーム、WHO機関が初めて発がん可能性リスト掲載へ

…むしろ載ってなかったのか。

25年以上前に医療関係者から『このアイスにはアスパルテームが使われている、こいつは発がん性があるから食べるな』って言われたことあったなぁ。

以来あの当時新発売していて今でも見かけるあのアイスは滅多に食わなくなったが。


2日

API制限でツィッターが一日のツィート表示数に制限かかったのか。

認証アカは6000件、未認証アカは600件までか。

ついさっき見たときはそれぞれ3000件と300件までだったのでそれよりは伸びたけど。

しっかし、イーロンマスクは何でそんなことしちゃったかなぁ。

で、背景を調べるとこんな感じの記事が。

イーロンマスクのやらかしの負債と呼べるものかぁ。


1日

昨日よりSTEAMサマーセール開幕ー。

14日午前2時まで。

…今回も大型セールのお遊び要素がないのか。

毎日貰えるステッカー的なものはあるけど、そこのお遊び要素はほとんど見られん。

うーむ、こういった部分も楽しみにしていたのでどんどん縮小していくのが残念。

さて、買いたいモノを物色しますか。


TOPへ

inserted by FC2 system