2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2023年8月



31日

韓国が始めた放射能検査が「費用が莫大すぎて社会の重荷になっている」と専門家が指摘、日本に払わせろ!との意見が浮上している模様

…馬鹿なの?

何で国内でお漏らししているものには気にしてないのに、海流の関係でまだ関係ない、と言うかそれ以前に安全基準値にして流しているのだけど。

中韓より日本のが少ないのに棚上げ状態だものなぁ。

というか、IAEAのデータを信用しないのは勝手だが、それを理由に自分たちで調べる費用を日本が肩代わりと言うのが意味わからん、自分たちがやりたいからやっているのになぁ。

仮に肩代わりしたとしてもデータが信用できない、そのお金で賄賂〜とか言いだしかねんしなぁ。

それ以前に、そのお金を既得権益と認識してしまうか、彼らの場合。


30日

SUNSOFT復活プロジェクト!80年代タイトル3本を復活したい!!

もーちょいで終了するなぁ。

最終日の明日には2000万円超えそうだ。

とりあえず、支援は完了。

ストレッチゴールの金カセット欲しいので一万円コースで。

東海道五十三次のプレイ何て最期にしたのは35年くらい前か?

ひっさびさにプレイしたいわ〜。

持ち主だった友人もクリアしたの見たことねーなー。


29日

んー、ファルコム通販でPCパッケージの取扱い終了の余波か、他の通販サイトでもファルコム作品の売り切れがちらほら出始めたな。

DL販売で普通に買えるが、どっちかというとファルコム作品は物理メディアで買っておきたいのよね。

というわけで、お布施の意味も含めていくつか作品購入。

今までありがとうございました。


28日

コズミックファンタジーコレクション2がきたー

中身は3と4(突入編、激闘編)の3本。

こっちのほうはコレクション1に収録されているソフトと違ってそれなりの出来なので楽しみー。

…流石に当時のバグまで完全再現とかはやめてくれよ?

突入編のときあのバグのおかげで最初からやり直しする羽目に陥ったものナァ。

…で、『●●だいすき』(キャラの半裸というかほぼ裸のグラフィックが見れる)はこの作品でも再現できるだろうか?

そして、私的大本命の天使の詩シリーズのコレクションは出る日がくるのか?!


27日

2足歩行ロボットが運動。

おー、自分の身長の半分くらいの高さの段差をジャンプで飛び乗れるようになってるー

5年くらい前に走る2足歩行ロボを見た覚えがあるがとうとうバクテンまでやれるようにナットルー。

下手な人より運動神経が上になってしまった−。

そのうち流暢な動きで器械体操し始めたりするようになるんですかね。


26日

コピーガードがニンテンドースイッチで利用可能に!→割れ厨ガチギレへwwww

…。

スイッチの作品をエミュでPCにてプレイという発想がそういえば全くなかった。

モニタにつなげれば普通の画面でもプレイできるしわざわざ吸い出そうという考えに至らなかったものなー。

いまどきは多機種に同じ製品が同時発売も珍しくないしね。

まあ、正規ユーザーがこのコピーガードの所為でゲームがまともな挙動をしなくなったとか不便こうむるというのだけは勘弁してほしいかな。


25日

自民党さん、NHKのためにネット民からも受信料を取れるよう法改正を提言!


ちょっ!?

スマホ持っているだけで料金とれるようにするのかよ。

NHKまともに見てない人見る気もない人がどれだけいるのやら…。

というか、本当にスクランブル化してくれ。


24日

ファルコム通販がPC版のパッケージ作品の取り扱いを今月中に終了するのか。

おお・・・?!

って、ラインナップ見たら10年以上前の代物ばかり。

このパッケージ、中身がスカスカなんだよなぁ。

いやゲームがスカスカじゃないよ、WIN8対応版の廉価パッケージが物理的にスカスカなの。

普通のDVDパッケージにすればいいんじゃないだろうかと思う代物。

一つしか持ってないが全部これの可能性もあるんだよなぁ…。

てっきり終売になるからセールでもするかと思っていたらそれもしないのか。

今となってはDL販売サイトで普通に買えますし、焦って買う必要もないな。

それと、零の軌跡はあっても続編の碧の軌跡のPC版日本正規パッケージは結局出なかったなぁ…。


23日

お、鉄拳8の発売日決まったんか。

2024/1/26かぁ・・・想像していたよりずっと早い。


PVにはやっぱ平八が出てないなぁ…。

前作であんなことになったし。

とはいえ、同じような状況で一八は復活したので何のかんの平八もひょっこり出てくるんだろうけど。

シリーズ通してずっと登場しているシリーズの顔役みたいなキャラだしあのキャラがいないと物足りん。


22日

今年度から自転車使用時にヘルメット着用が努力義務化されたので帽子っぽいヘルメットを見つけて着用するようにしたのだが、半年くらい着用すると夏場と言うこともあって臭くなった。

洗剤に漬け置きして表面をズック用ブラシでこすったりもするんだけど、裏地はヘルメットの中材部分がくっついているのでこちらは洗えないー

で、洗って干してからもまだ微妙に臭い。

とか思ってたら、説明書きには無かったがヘルメットの中材が取り外せたことを知った。

洗濯機でこれで洗える!


21日

【ゲンダイ】日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」…少しでも相手の足を引っ張ろうとする傾向

ゲームの傾向が足の引っ張り合いかぁ…。

そもそも、このゲームの言うところの最善手を出し続けても決着はつかないのだが。

とはいえ、実際そういった傾向はあるはなぁ…表向き礼儀正しくても裏では陰湿な真似をするというのは…いくらでも思い当たるものがあるなぁ、

SNSの存在によってそれがより顕著になったというか…。


20日

「最悪の伝染病」ペスト、中国で再び発生 日本は誰でもウェルカム

また中国かー!

そして原因はやっぱネズミか、ネズミなのか…。

そしてそして、日本は3年前と変わらない過ちを犯して世界的に早い段階で感染者が出るんだろうなぁ。

ペストマスク買わなきゃ、


19日

幻世酔虎伝プラス

おお、ディスクステーションでプレイしたなぁ。

リメイクっつってもUIが変わって追加要素込でこの値段は…ちと高い。

追加要素がどれくらいのモノかにもよるけど。

というのも物凄くボリューミーな作品ってわけではなくサクサク終わるからなぁ、これ。

ディスクステーションの作品全般に言える話だけど。

1980円の雑誌についてきたゲーム集のうちの一つなのでコスト的にもそんなもんだろうというくらいの内容。

このディスクステーションなら今、倍の値段であっても買う気になっただろうけどこのゲーム一本だけではちょっとと言うのが正直なところ。

幻世シリーズ複数収録だったら買ったが、一本だけではなぁつまらないわけではないんだが…うーむ。

今後の情報次第かなぁ。

…デビルフォースシリーズ、ジャンプヒーロー外伝シリーズ、北出マンシリーズ、魔導物語シリーズならこの値段でも買った可能性はあるが。


18日

3Dエロゲがメインのエロゲメーカーイリュージョンの最終日。

9:59に各DL販売サイトからソフトが無くなったなぁ。

スケジュールからサイトも今日閉じるのでまだDL忘れた修正や追加パッチがあるかを念のため確認。

…どうしてここのパッチは一つの製品に対し同じページにまとめてとかではなくてんでバラバラのページににおいてあるんだろうと思いつつ。

って、あった、こんなところにユーザー作成データまとめパッチがあるなんざ気づくかー!

まあ、数百メガなら数分でDLできるだろうと思ったら数時間の表記…。

どうも駆け込みDLしている人が多数いるらしくくそ重い。

ぐぬぅ。

これがギガパッチだと一日がかり何だろうなぁこれ


17日

昨夜、出歩いていたら騒がしい。

…日付変わる直前なのに騒がしいって何?

複数の子供の声すらするんだが…。

お祭りが今日あるような話なんざ知らんぞ。

ちらっとみたら数か月前にできた家に越してきた人の庭でパーティ(バーベキュー?)中だった。

あの、声変わり前のお子さんも何人もいるんですけど、日付変わる前の時間帯にはしゃいでるのは違和感以外の何物でもねぇ。

近隣住人交えてってならいいんだけど、この家の親戚や友人の形式だったらやべぇ…。

状況次第じゃ、相当面倒な人が越してきたことになるからなぁ。

私があそこの隣近所の住人じゃなかった、そしてあの声が聞こえる範囲内じゃないことは安堵材料だが。


16日

イリュージョンは明後日18日に各種サービス終了。

DL販売サイトはクーポンが18日9:59までってあるのでそれ以降は販売終了かな?

クーポンの様子から18日時間ぎりぎりまで売っていない可能性があるのでそれは注意。

ソフト購入もだけど、このブランドのゲームってDL購入すると、そこのソフトはバージョンが上がっておらず初期バージョンのままというのもあるようで、修正パッチが必要。

修正パッチ以外にも追加データファイルとかもあるしなー。

ぎりぎりに買うとソフトだけ手元にあってパッチはダウンロードできない可能性があるので注意。

ここのパッチはゲーム紹介のページからダウンロードできるのだが、古めの製品ページは存在しない状態になってるorサイトのデータは存在はしているがサイト内にリンクがないので検索エンジンで検索して入る必要がある

以前はサイト内に同じ系列のFULLTIMEやTEATIMEブランドのゲーム紹介ページもあったのだが、それらは全部無くなっているのね…

購入予定のソフトのパッチもついでに落としておこうと思ったが無いのは無理だなぁ…パッチを収集していたサイトのリペアの存在が無くなったのはこうなると痛いなぁ。

せめてゲーム紹介ページは無くてもサポートページにパッチおいてあるとありがたかったなぁ…。


15日

今日も雨降ったり晴れたりと極端な天気だなぁ。

…西日本は台風7号の影響強いのだろうけど、こっちの方もここ数日雨降るとかなり強め。

近隣で土砂災害もあって山道の一部が崩れたり、警戒情報が流れるくらいには。

台風の範囲見ると関係あるようには見えんのだけどなぁ。


14日

はだしのゲン(電子書籍)が全巻半額だとー。

あんまり半額になるようなことがあった記憶が無いなぁ。

半額だと知ったら速攻で買うものな、私の場合。

小学生の頃、学校にあったのでそこで読んで以来だなぁ。

細かい内容は忘れているが大まかには覚えている。


13日

『からかい上手の高木さん』は10月12日発売のゲッサン11月号で幕

ふぁっ!?

のちにこの関係性を模倣したいろんないくつもの作品が出た大本が終わるのかー。

約10年間お疲れ様でした。


12日

プリメ2の30周年記念プリンセスメーカー2リジェネレーション

2004年に発売されたリメイク版のプリンセスメーカー2リファインの更にリメイクかー。

嬉しいはうれしいのですが…1のリメイクのリメイクも出しましょーよー!

あと、現行機種で過去作もまとめてプレイできるようにしてください〜。

一応STEAMでいくつかプレイできますけどね

とりあえずサントラ持ってないので限定版買うのは決定事項です。


11日

あだち充キャラクター神経衰弱。

どっちかというとサブキャラの方が顔のかき分けが出来ているのでそっちならともかく、主人公やヒロインでこれやられると無理じゃー。

と言うくらい髪型以外同じ顔過ぎてわけわからん。

作者のあだち充ですら76点か〜。


10日

アトリエ新作の発表が一昨日の夜にあったのか。

…正直今年はライザ3でた上でマリーリメイクも出たんで満足していたから知らんかったわー。

ソシャゲと言うことでツィッターのアトリエ新作のトレンド見ると阿鼻叫喚の地獄絵図状態でガチで楽しみにしていた方は大変そうだ。

アトリエソシャゲは過去に二回でてあっさり撤退していったのにまだ出すのか…。


9日

イスラムの戒律を日本のアニメの存在でコスプレが許されるように数年前から変わりつつあったのか。

サウジアラビアでe-スポーツの大規模なイベントあったりもしますしねぇ。

ゲームに中東のキャラが少しずつ目立つようになってきたなぁ&SNKも中東側の資金とか入っているなぁとか思うようになっていましたが現地でもこんな事になっていたんですねぇ。

女性は露出許されなかったのにだいぶ変わったなぁ。

こりゃすげぇ。


8日

国立科学博物館のクラウドファンディングが一日で目標の一億円超えかぁ。

資金が足りなくなったとのことでクラウドファンディングを行ったようだけど、無事達成

去年より資金は3億増えていたようだけど、物資や電気代の高騰には間に合わなかったようだねぇ。

こういったのって、政府側が予備費から追加で出せばよいのに、早々できないものなのかねぇ。

…あと、あそこって新電力で契約していたのか。

そりゃあ、高騰で大変だったろうなぁ。


7日

尿管結石の飲み薬が無くなったので、泌尿器科に。

…最後にトイレ行ったのは2〜3時間ほど前なのでおしっこ楽勝で出ると思ったら、移動時に汗かきまくったせいでちびっとしか出ない!

おしっこ濃いと怒られてもーた。

…くっ、水分は取りまくってたつもりなのに。

夏に尿管結石になるもんじゃねーな。


6日

【ガチ朗報】世界初、“食あたりしない牡蠣”が登場!気になる味は…

…それは凄い。

生食できる牡蠣ってのは鮮度とかではなく育った場所で決まるとは聞いたことあったが、人にとって毒になるようなものを一切持たない環境で育てるのか…。

手間暇かかる分値段も跳ね上がりそうではあるが、朗報だなぁ。

友人で当たったやつを見たことあるが、今にも死にそうな状態だったものなぁ。

同じ状態にはなりたくねぇ。


5日

10代男女の3割が、ブルーレイを知らないと回答←マジかよ

まじかー!

10代後半の連中がだいたい生まれたころにできた規格じゃん、ジェネレーションギャップとかじゃなくて一切触れる機会なかったことにびっくりだ。

まあ、ダウンロード配信と、SDカードで事足りるんだろうねぇ。

HDDVDの場合はどれくらい知っている割合があるんだろうねぇ…1割くらい?


4日

18日に終了するILLUSIONの後続メーカーであるILLGAMESが発足か。

イリュージョンからいなくなったメインスタッフはこっちに行っていたのね。

そして、18日にイリュージョンが終了してゲーム買えなくなるのも変更なしか〜。

うーむ18日以降もDL販売残しておいてほしいものだが無理なんだろうなぁ。


3日

腰(わき腹?)がいったのでストレッチして湿布貼っておけば大丈夫かなと思ったが寝て起きてもまだ駄目かよ。

かかりつけの所にいったら

要約すると『昨日から日曜日までお休みです。』

の表記が玄関に。

月曜日までまてるかー、と次に近場の整骨院に行くことにする。

半径2キロ以内に数件鍼灸院やら治療院やら整骨院や整形外科があるのは今はありがたい。

鍼灸整骨院に行ってみよう、針も灸もやったことないからな、筋肉にはよさそう!

…電気治療とマッサージだった。

いや、効果はあったけど。


2日

イスに座って立ち上がったら腰がびきっと来た

いや、腰っつーかわき腹と言う方が近いか?

骨と言うより筋肉の痛みだな。

一回休み

=■●_


1日

竹書房の日が来たー。

今年は電子書籍が5年ぶりに70%OFFなのでがっつり買う。

5巻以内に収まるお勧めは

若旦那はザンネン。

魔法少女チキチキ 新装版

雑兵めし物語

異世界看護師は修行中!!

舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。

麻衣の虫ぐらし

ト或ル夫婦ノ日乗

70%オフだと全巻買っても千円くらいに収まるのが素敵。

特に魔法少女チキチキが絵柄も中身もほんわかした作品でお勧め、


TOPへ

inserted by FC2 system