2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2023年9月

30日

テレホーダイ新規受け付けを停止。 

新規受け付け終了かつ年内でサービスが終了かぁ。そうか、とうとう…。アナログ回線が当たり前だったころからネットやっていたものにとっては神のごときサービスでした。

フレッツ〜なんてものがなかった頃はネットするとその時間に応じた電話料金がかかるのに対し、深夜〜早朝時間帯はどれだけネットしても料金が定額になるのがどれだけありがたかったことか。

ちなみに私が最初ネット開通したころにネット料金電話料金がらみをよく把握してなかったため、最初の月に電話料金3万かかってびっくりしました。

ネットは40時間パックで同じく3万円くらいだったな。

計6万円。

自分の地域にADSLフレッツ対応したときどれだけ料金が抑えられる&ネットし放題にどれだけ喜んだことかっ。


29日

蒼の彼方のフォーリズム-ZWEI-は2018年6月に制作休止・2019年1月に制作中止が発表されています。 EXTRA1/2は電撃G’sMAGAZINE誌紙面連動企画にて人気投票上位2キャラクターの続編制作が決まったものであり、3以降は企画自体が存在しません。

あー、公式がきっぱり明言してしまった。

続編のZWEIを出して欲しかったなー、蒼の彼方のフォーリズムは来年で10周年だったし。

解散したはずのブランドが一旦復活してEXTRA2が出ただけでも御の字ととらえますか。

…はぁ。


28日

EGGコンソール for Switchが開始 第一弾はレリクス 

買いきりでほっとした。プロジェクトEGGは月額の会員制だったからなぁ。

その会員になったうえで初めてソフトが買える仕様でした。

会員辞めると当然再度DLできなくなります。

すでにDLしていたソフトはプレイは可能ですけどね。

30年くらい前実家にPC98があったころプレイしたmetys's Snow Warsやマイティヘッドやテグザーをプレイしたいなー。


27日

【問題】大人気キャラのAI音声が流行→声優の事務所「許可してないが、対処しようがない」

うわ、そんなことまでできるのか、AI音声って。

声を真似して動画投稿とかはあったものだけど、AIで誰でもできるとなると問題が出てくるんだね〜。

声真似自体は違法じゃないから難しいんだろうねぇ。

AIの進化に法律が追いついてない…。

今のところは細かいニュアンスとかはAIで処理できないのだろうけどいずれ、声優と言う職業が消える日がくるんだろうか…


26日

復刻化初!待望の最終章へ。コズミック・ファンタジー復活応援プロジェクト第2弾!

こいつもあと3日で募集終了か。

>1000万のストレッチゴールに、新たに「やきゅうけん完全版」を追加しました。

え、完全版だと?!

…望んだ意味での完全版ではなく明後日の方向になる可能性もあるんだよなぁ(諦め

いや、だって望んだ意味だと追加書き下ろしが何点も必要になるんだろ?

出来るのだろうか…。

そして1200万円のストレッチゴールビジュアル集はちょっと見たいなぁ。

あと3日だとぎりぎり厳しいかねぇ?


25日

昨日もだが、今日も大分涼しい。

とか思っていたら明日から気温が戻るのか。

残念。


24日

涼宮ハルヒシリーズ新刊『涼宮ハルヒの劇場』

完全な新刊っていつ以来だ?

3年前に出た涼宮ハルヒの直観は他に書いていた内容をまとめたものだし(一話書き下ろしはあるけど)、それよりまえだと2011年の涼宮ハルヒの驚愕だから干支一回りぶりか〜。

…というか谷川流ってまだ作家やってたんかー。

学校を出よう新刊も読みたいし、蜻蛉迷宮というコミック原作やってるのに14年ほど新刊が出てねぇ…。


23日

秋の味覚サンマ、不漁から一転 豊洲市場に入荷3倍

マスコミは数年前さんまの漁獲量が減ったのをサンマの回遊場所が変わっただの温暖化〜だのと言った感じの事で濁してはいたが、当時中国がさんまのおいしさを知ってサンマをとるようになったことを知っていた人はかなりいただろう。

で、先日の処理水。

それによって中国側がさんまを取りに来なくなった途端にこれか。

答えが本当にわかりやすかったねー


22日

【速報】日本テレビがスタジオジブリを子会社化!

まじかー。

スタジオジブリってそんなにまずい状態だったのか

とか、冷静になって考えると結構やばい状態か。

後継者がいない、鈴木プロデューサーがタイ人女性に入れ込み過ぎという二点が大きいわなぁ。


21日

オーストラリア政府「ネコ死ね!」娯楽目的で猫狩りを推奨。猫との戦争を開始


ふぁっ!?

とかおもったが、野良猫が毎年20億匹もの何らかの動物を殺しまくっているからか。

ああ、沖縄のマングースと同じような立ち位置なのね。

マングースも捕獲するとお金が出るような話だったし。

…ただ、確か頭のいい動物を狩ることに文句言ってなかったか?向こうの国って。

極端から極端な行動をするものだなぁ。


20日

先日、売春という認識でハワイに入国拒否される女性がいたわけだが実際には経歴詐称が多々

出稼ぎ売春がアジアで多くなってきたからなのかーとか思っていたら

香港で10人ほどの売春出稼ぎグループが摘発。

( д) ゚ ゚

日本が出稼ぎ売春…。

国内の風俗で稼げないのかー。

AV女優も中にいたようだが…こちらはAV新法の影響だろうなぁ。

…ところで、国内だとパパ活は稼げて風俗だと稼げない理由がいまいちわからんのですが。

単価が安いのかな、パパ活だと。

…10年後くらいに日本のパスポートの価値が駄々下がりして平成時代のパスポートの価値にびっくりされるような状況になってじまうのかしら?

経済の衰退とモラルの崩壊って比例するのが実感できるなぁ…。


19日

X(旧ツイッター)の有料化かぁ。

確定ではなく検討中ではあるようだけど

プレミアムユーザーのみに課金と言う形だったのが利用者全員かー。

それやると、デメリットもあるが、あまり行儀のよくない連中が減るというメリットも確かにあるのな。

が、行儀が良い連中も大多数が撤退する面白味が無くなるのも事実なんだよなぁ。

ただ、無料だった時より何かしら便利になる機能追加くらいはしてください。


18日

側溝からスカート覗き見した『側溝マン』3度目の逮捕で供述「生まれ変わったら道になりたい」

変態番付の横綱側溝道、側溝道じゃないかー!

これ、側溝って金網ならともかくあのブロックの小さな隙間から歩行者が側溝内に人がいると発見できるものなのかねぇ…

経験してみんとわからんけど。

しかしまあ…業が深いなぁ。


17日

PC起動時に画面がデスクトップ画面に移り変わる時に一瞬だけファミコンでバグったような表示が出て再起動→スタートアップ修復画面と言うのが頻発するように。

セーフモードだと起動に問題ないのよね。

各種ハードウェアを外しても症状が変わらん。

電源って感じでもないしなぁ。

と言うわけでグラボかなー。

しばらくドライバーアップグレードしてなかったしねー

とばかりに最新バージョンにアップグレードしたらそのドライバーは間違いなく対応している奴で最新のはずが(GeForce Experience使用してアップグレードした)、このドライバーではグラボが機能しないから前のに戻せと起動時に表示される。

画面の状態がセーフモードと大差ない解像度に。

おおう。

仕方ないので前のに戻す。

いや、調子が悪かったやつに戻すのもアレだから其れより前のやつ。

…とりあえず、変な挙動は今のところしていなくて快適


16日

世界最古の国は日本

まじで?!

いや中国とは思ってないけど、てっきりギリシャとばかり。

とかおもったらこの年表を見て納得した。


15日

昨夜阪神優勝したー。18年ぶりかー。

…いや、大規模な道頓堀へのダイブって18年も前だっけ?

いや、何となく2010年代も道頓堀のダイブって起きなかったっけ?

阪神優勝以外にもダイブするイベントでもあったかもしれんなぁ。一番有名なのが阪神優勝時と言うのは揺るがんだろうけど。

で、道頓堀へのダイブを止めるための警察の厳戒態勢がすげぇ。

ところで、優勝の事をアレというのはなんでだろう。

いや、何となくニュアンスはわかるんだが、どういった経緯でこぞってみんなアレと言うようになったかは知らんのよね。

と言うわけでググってみると、優勝を意識しすぎない為か。

大体のニュアンスはわかるが経緯はわからんかったのよね。


14日

【緊急速報】お前ら 今すぐAmazonに登録しているクレジットカード情報削除しろ 二段階認証も突破されAmazon不正利用によるギフトカード大量購入詐欺事件が発生中

( д) ゚ ゚

2段階認証突破ってどうやるのか想像もつかねぇ。

それでログインされてクレカの不正利用の報告が今月多発か。

まず、amazonみたいなセキュリティ意識があるであろうサイトでこれが起こること自体にびっくりだ。

原因究明して落ち着くまでは何か買うたびにクレカ登録して買い物終わったら削除を繰り返すしかないかねー。


13日

ファルコム通販で頼んだWIN版のソフトがそーいやまったく届かんなー

とか首をかしげつつ注文完了のメールを確認すると…

発送が10月?!

おかしい、全部在庫ありだったはずなんだが。

一度数日前に売り切れ状態の表記から復活して在庫ありで注文できるようになっていたんだが、取り寄せ状態だったんだろうなぁ、あのソフト


12日

コブラの寺沢先生が亡くなった?!

おいおいおい、SF作品の大御所の松本先生が亡くなられたばかりやぞ。

さらに半年で大御所がー。

って、公式の声明ではないのね。

8日になくなったとしたら大分早すぎるものな。

周りが騒がしくなって遺族も困るだろうし。

ならばまだワンチャン!

とか思っていたら公式で…

ご冥福をお祈りします。


11日

クラウドファンディングで支援したコンパクト冷風機が先日届いたので早速つかってみる。

…普通の冷風扇と違って水や氷を使わないので処理も楽だろうしなぁ。

で、使ってみると扇風機よりひやっとする風が。

おおお!

とおもってしばらくすると冷風と同時に温風が。

…。

そうなんだよな、エアコンの室外機にあたるやつ無しでどうやって冷やすんだろうとは思ってたんだよ。

…前面には冷風がくるが、両サイドで冷やした分の廃熱による温風が勢いよく出てくるので近くで使うと結構その温風が回り込んでくる。

かといって遠ざけようにも性質上風の強さは微妙なので近くで使うしかない。

結果、暑い。

どうしよう、普通の冷風扇にしておけばよかったと後悔。


10日

【ゲーム】ファミコン版の初代「ドラゴンクエスト」が9,800円!高騰するレトロゲーム

箱付で持っている人はかなり少ないだろうし、それが未開封だとどれくらい稀だろうか。ネットオークション何て概念は当時全くないしね。

箱付で一万円近くかー。カセットのみだとどれくらいかなと思ったら千円くらいか、ああなるほどそれだと色々理解できる。

レトロげーが高騰している話はちょくちょく聞くが、メジャータイトルまでこの値段は想像もできんかった。

うんまあ、レトロげーを集める趣味は無いから関係ないと言えばないか。

やりたかったらアーカイブスの類で買って現行機種でプレイするしね。


9日

【新型コロナ】オミクロン株の派生型「エリス」増加傾向に

新型コロナの今の派生型はエリスと言うのか〜。

重症化する例は少ない(と言っても風邪よりはるかに重い症状)。

5類引き下げとお盆あたりにはめ外したせいで今はかなり感染者多いのね…。

コロナ過は終わりと油断してマスクまともにしてない、していても鼻マスク、大抵の店先にあるアルコール噴射を全くしない人が増えている状況だものね…。

そして、流行ってもあまり話題にならない。

…しかしまぁ、エリスと言うと真っ先に闘神伝のエリスを思い出す。

30年近く前の作品だから順当に年を重ねるともう、アラフィフなのか、あのキャラ。


8日

人気を博した空登りアクション『Only Up!』販売打ち切り。

動画見ていて、いずれも何時間もかけてすげぇ高い場所に上っていくのな、失敗すると本当にあっという間に落ちる。

大変そうだが楽しそうなので大型セール時にでも買おうと思っていたのだが、配信終了なのか。

が、製作者からすると数多く失敗あって評価され過ぎたのも含めてストレスだったんだろうなぁ…。

残念でならん。


7日

ティアキンにDLCなしかぁ。

うーむ残念。

やれること十分多いとはいえもっとやれること増えてほしかったなぁ。

ブレワイにはいたのにティアキンでは姿かたちも見せなかった目立つキャラであるカッシーワとかもいるし。


6日

先日バクテンできるロボがいたわけですが、今の技術だとサッカーのドリブルをスムーズにこんなにもできるようになっていたのか。

バクテンロボですら次の行動に移るまでタイムラグあったのになぁ。

サッカー経験者と見まごうレベルのスムーズさだ…。

とか思ったら。CGなのかこれ…

スムーズ過ぎてありえねぇと思っただけに納得だ。

あー、CG技術すげぇ。


5日

部屋に仕事から帰ってPC起動時にうっかり寝て起きたら出勤前一時間という時間に。

ご飯食って身だしなみ整えたらもう出勤時間じゃねーか

イスで寝たから寝た気が全然しないしー!


4日

「ワードパッド」アプリがとうとう非推奨に、将来のWindowsリリースで削除へ

ワードパッドは将来的に削除されるのか。

実際、進んで使った記憶がまるでないものなぁ…。

今のPCどころか先代のPCですら使った覚えがない。

容量のくそ高いメモ帳を起動時にワードパッドで起動しますとでて起動したくらいか?

それ自体もかなり昔でいつやったのかまるで覚えてねぇ。

というか、メモ帳って更新されてたのか、それも知らんかった。


3日

スーパーで冷凍ものではない生のサンマ買ったら、やっぱり身が少ない。

数年前からこの状態だよなぁ…。

脂がのってるサンマが出回る日が再び訪れる日は来るのだろうか。


2日

自転車で移動。

坂道下っているとき、砂利石を踏んづけた途端に前輪の空気が一気に抜ける。

うわぁ…雨降りの後でタイヤももろくなっていたがやっちまった。

家に戻ってから速攻で前輪のタイヤからチューブ取り出して水の入ったタライ使って穴を探すも見つからない。

…?

もう一周しても見当たらない。

よくみるとバルブから泡が出ている。

…まさか?!

虫ゴム交換。

空気が漏れなくなったよ!

…無駄な作業しちゃったー、真っ先に交換すべきなのに砂利石を踏んだとたんなったという先入観でチューブに穴開いていると思いこんじまった。


1日

昨夜はブルームーンかつスーパームーンと言うスーパーブルームーン。

一応見れたけど、結構雲が多くてくっきりと言うほどではないのが残念〜。


TOPへ

inserted by FC2 system