2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2023年10月


31日

え、11月上旬から中旬にかけて夏日になるの?

hahaha、そろそろ冬物も出したりしてんだぞ、ナイスジョーク!

…ジョークだと言ってくれよ−!

>11月の頭に夏日が来ます。そんなもん来たらノーマルな自律神経でもおかしくなります。つまり寝れません。11月の頭に入ってから暑い日が来たらその後不調が数週間続くと思って下さいね

_| ̄|○


30日

ドイツのオープンなトイレ


ふぁっ!?

…向こうじゃもしかして当たり前なんかな、人が並んでいるし。

女性は流石に個室のようだけど、男は回転ドア中央部分に便器があるような形状で同時に何人もおしっこできる仕様か。

屋外のイベントでは便利かもな、このトイレ。

もちろんこれで用を足すのに抵抗なければの前提だが。

むっちゃ近くに自転車が止めてあるけど飛沫が引っ掛かったりしないのかなこれ…。


29日

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 4「いいんだよ!」を作業中に流して見ていたら(というか聴いていた)OP後にLeafの雫(win95無印版)OPが流れおったー

流石に作業を中断してまじまじと見てしまいました。

ToHeartクリア後、そのままの勢いで休みの日を利用して雫と痕を一辺に買ってその2作を一日で一気にクリアしたなぁと言うことを思い出しました。

Leaf在社時に雫を作り、16bitセンセーションの脚本を担当している橋龍也氏すら知らんかったのかい

流石にびっくりしたが高橋さんも知らんとはなぁ…。

このいたずらを敢行したのは何者なんだろう。

なお、雫は今の環境でプレイする場合、2009年に出たリメイク版の痕−きずあと− 初回限定版に無印の雫、リメイク雫、無印の痕も収録されているのでそちらを買ってプレイするのが吉。

全然売ってないけどなー(ぉ

DL販売してくれないのかしら…。


28日

『君が望む永遠』再開発プロジェクト

昨日の夜から始まったが、えっらい勢いで支援額が増えていくなぁ。

それでも目標額3千万円は流石に高いのか丸一日ではまだ目標突破してないものの60%超えは相当優秀な…

問題なく3千万円突破は行くこったろうなぁ。


27日

ツイッタートレンドに氷河期世代とあったので他人事ではないから見てみると…

真っ先に出てきたのが高速バス運転士の給与明細

え、手取り12万?!

社会人になった時の私の初任給と大差ないんだが…それもあれは初出社日から給与の締め日を考えると半月くらいでの代物。

高速バスなんぞ眠い目擦って事故と隣り合わせになりつつ体調壊しやすい仕事で給料がそれかぁ…

だからこそ高速バスは料金安いというのが納得できてしまう。

そら、人は辞めていくわな。

次のツィートは公立の教師不足。

産休代替要員を保護者の中で教員免許持ちから募ろうというお知らせ…。

教員不足が深刻化と聞いてはいたがいくらなんでも保護者へのお知らせでこういった内容で募るとは…。

氷河期当時当時、民間がしぼっているからと言う訳の分からん理由で全国的に教員採用を絞ったのも原因かぁ。

教員は目指してなかったから知らんかったなぁ…とか思ったが、昔、同窓会で学校でかなり優秀だった奴が教員目指しているけど落とされまくっている話をふと思い出した。

次は日本の衰退を予言した氷河期世代の有名なコピペ。

10年くらい前はもうほとんど2chを見ていないのでしらんかったが、反応が10年前と今とでは全然違うのな。

…思い切り衰退しているのを目の当たりにしているものなぁ。

震災当時はそこから復興して盛り上げるという希望はあったが、ふたを開ければどんどんわかりやすく衰退している様を目にしちまったからなl。

…うん、この3つだけでおなかいっぱいだ。


26日

Switch「EGGコンソール テグザー PC-8801mkIISR」今日発売ジャー

プレイしたいパソゲー3つのうちの一つが出た。

私がやったのはPC98版だったが、初めてプレイしたテグザーがあっさり発売されたことに歓喜。

当時はキーボードでプレイしていたが、コントローラーだとさぞ操作しやすいんだろうなぁ。

くっそくせが強い挙動をするゲームなのでそこで戸惑う部分が多いだろうなぁ。プレイするの約35年ぶりだし。

ようし、あとは2本だ、metys's Snow Warsとマイティヘッド。

これらが出ればもう満足だ。


25日

電子書籍買うようになってから今日で丸6年。

というわけで毎年恒例のやつを。


去年より+1889冊

去年増えた分より多いだと?!

…え、何でだろう。

ああ、●周年記念とかでくっそ安いやつとかかったものなぁ、むこうぷちとかゴルゴ13とか。

何かそういったのが妙に多かったからか。

さて、去年のこのあたりの時期には無かった多分大量にライブラリに本があるのが原因と思われるKindle 電子書籍リーダーの弊害がいくつか。

まず、コミックがシリーズごとにまとまらなくなりました。

コミックまとめるための設定は間違いなくオンになっていますがならんのよ。

4月にぶっ壊れたKindle Paperwhite シグニチャー エディションの時まではこの機能生きてたんですけどね。

それ以降に届いたKindle Paperwhite シグニチャー エディションではできなくなりました。

代替品で4月に届いたやつはてっきりたまたまだと思ったのですが、それが壊れて月初めに届いた代替品でも無理、そのあと仕方なく買った新色バージョンのKindle Paperwhite シグニチャー エディションでも無理でした。

あとは、ダウンロードした本。

表紙が表示されなくなる本も出始め、気にしないでクリックして開こうとするとそのままずっと開いてます表示のままちっとも開かないという現象がつい今月から新登場。

…次のソフト更新の新しいバージョンでは治るといいなぁ。


24日

秋田県知事 クマ捕獲に1頭5000円の慰労金など支給へ

焼け石に水って単語が真っ先に浮かんだ。

きちんとお金だそうとしたことにだけは評価するが、金額が安すぎる!

まあ、金がないんだろうなぁとは思うけど。

沖縄のマングース捕獲と同じ代金かぁ…、あちらよりもはるかに命がけだってのに、割に合わなそう。

味を占めたクマが来年以降更に人里に活発にやってくるだろうからもっと本格的にしないとやべぇのはわかっていると思いたい。


23日

家の固定電話に昼前、電話が鳴る。

病院に一旦行ってから会社に行くため今日は遅刻の届け出をあらかじめ出しいたからたまたま部屋にいたわけだがこの時間に何だろう。

出てみると自動音声でドコモと名乗る。

そして、

『本日で携帯の利用停止となります』

ふぁっ!?

おい、料金は普通に払っているのにおかしいだろ、そんな告知も今まで届いた覚え無いぞ。

『詳しい状況を知りたければ〜』という案内に従って電話のボタン押して通話を続行。

そこから転送で『はいドコモです』と来たのでひとまず「ハイ」と答えた瞬間に通話が切れた。

…???

少なくとも本当にドコモならあり得んわな、この行動。

フィッシング詐欺の亜種か何か?

一応、先月の電話を支払ってないかどうか通帳確認。

払っているなぁ…。

調べてみたらこれか

ドコモインフォメーションセンターを装った電話(自動音声)にご注意ください!

ああ、うん高齢者あたりを狙っているだろうから声が想定より若くてカモにならんと判断されたのか。

ちっ、確実にいろいろつっこもうとしていたのを即座に察しやがったか、勘のいいやつめ。


22日

【速報】日本政府、南鳥島でレアアースの採掘開始!! 世界需要の数百年分相当の埋蔵量、日本はじまるwww

まあ、珍しく明るいニュースだねぇ。

20億で採掘かー。

数百年相当…だいぶあるんだなぁ、中国が余計な横槍をしないことを祈ろう。


21日

中国が黒鉛(グラファイト)の輸出規制を発表、なお日本は92%を中国に頼っている。

リチウムイオン電池に使う素材かー。

…黒鉛ってそれこそレアアースの時のように代替技術でどうにかならんもんなの?

蛍石だったらやばいけどこれはレアアースの時を思えばあまり脅威に感じない気がしますが、はてさてどうなるか。


20日

青森県の「クマ出没マップ」が思わず目を疑う凄まじい状況に、現地住民からも切実な告白が続々と

なんじゃこりゃー!

青森ってこんなに熊いたんだなぁ。

と言うより移動したのかね。

どっかの誰かが今年は夏が暑くて期間が長い所為でアケビが閉じたままの期間が長い&開く前に実が落下したというケースが多くて鳥もクマも飢えで困っている、そんでもってまだそこまで気温が高くないから実が食べることができる青森に移動するような話を聞いた覚えがあったが、マジだったか。

餌も少ないし、彼らも甘い実が食べたいのだなぁ…閉じたやつは甘くないしな。

こっちの地域にも先日出ていたがクマが捕獲されましたの報でほっとした。


19日

忍者が扱う水蜘蛛の正しい扱い方に衝撃。

ああ、足を載せるんじゃなくて浮き輪みたいに使うのね。そして足を置いているとされていた真ん中の板は足に着けて水かきのように扱うと。

今までの認識の方だと体重支えられないのでどうすんだって感じだったがこれなら理解できる。

ビート版で水蜘蛛ごっこしては水に落っこちたのが懐かしい。


18日

…ここ数年ずっと風呂でkindle使って本読んでいたので、あれがないと味気ないにもほどがある−

長湯しなくなったというメリットはあるけど…うん。


17日

若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック

2016年がピークだったのか…

いや、2000年代後半から2010年代初頭あたりがピークとばかり。

あの時期にやたら新興のラノベレーベルが乱立しまくっていたので。

2016年ってなんかすごい作品あったっけ?

しかしなろうの書籍化が相当嫌われていたんだなぁ。

冒険者とかをはじめとするファンタジーな概念と言う土台を理解してないと楽しめんだろうからなぁ。

それと確かにラノベにSFって見かけなくなったよね…。

SFといえば星くず英雄伝完結どころか話たいして進んでないのに巻数だけが増えてなおかつ完結せずに続巻無しだったし…あーあれも2016年か。


16日

PSP最終モデルのPSP-3000が発売15周年だと?!

…もうそんなに経つのか。

PSP-2000の完全上位互換って感じで画面がきれいだったなぁ。

時がたつのは早いものです。

色々自由に使える感じが本当に良かった。


15日

山上の弾丸、ついに統一教会を解散に追い詰める

本日、文化庁が 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散命令請求を東京地裁に申し立てた。

とうとうここまで行ったかー。

去年、統一教会がマスコミの前に出るようになったのにもびっくりしたが、それから一年でここまで…

正直、やたらと国の中枢に入り込んでいるとわかってぞっとしたもんだし、それから数か月後に話題にもならないことも正直おっかなかった。

水面下では解散のために動きがあったんだな…。

安倍元首相の死はでかかったが…統一教会の被害者である山上がそれで訴えることで話題になってこれ以外ではここまで行かなかったんだろうな。

が、一方でこの成功例を踏まえてテロが起きやすくなる土壌になった可能性もあるのが怖いなぁ。


14日

イース10むずいー。

システム自体は多少変わったものの7以降の仕様がベースになっている。

ただし、ブレイアブルキャラは2人のみ。

フィールド巡りと雑魚戦に関しては7以降のとさほど大差ない感覚でプレイできますが(イベントが発生する場所に関しては何処にあるのかわかりやすく更に親切になってる)、ボス戦が難易度跳ね上がっている。

一番難しと思ったフェルガナより数段上。

何せ一撃でHPの3分の1以上のダメージをごっそり受けることも少なくない。

回復手段がそのうえでかなり少ないのでどうしてもきつい。

9以前だったら薬以外にも回復アイテムあったのだが、4章到達時ではほぼ薬でしか回復手段なし。

空きビンの個数分しか持てない薬しか…。

うーむ、サクサクプレイできるイースが好きだったのだが、アクション苦手な人クリアできねーだろこれ。

何で毎回フェルガナラスボスレベルの難易度のボス戦なんだよ…。


13日

Kindle Paperwhite シグニチャー エディションがぶっ壊れたー。

今月一日に先代ぶっ壊れて代替品届いてから10日くらいしか経ってねーぞ

ほぼ画面真ん中に縦の白線発生は本を読むのがきついっす。

これが日に日に幅が広がっていくんだろ…(絶望

何が原因でこの現象起きるんだよっ。

ちなみに、この白線発生が起きたときにやっていたのは純正の充電スタンドで充電していただけである。

速攻でカスタマーに連絡

え、交換は無理?!

延長保証は自然故障2回まで交換できるはずなのになんでジャー。

_| ̄|○

日数が日数なので同情してもらえて返金処理になりました。


12日

藤井聡太、史上最年少で王座奪取と八冠達成!

おおう、全冠独占がそれより前は羽生さんの96年以来かー。

そして永年8冠を危うげなくやりそうだなぁ…。

羽生さんは永年7冠とったあとはやりきったせいか成績下がっていったけど、彼はまだまだやれそうなのが恐ろしい。


11日

イスラエルに電撃戦を仕掛けたハマスはあれだけやらかして目標は達成したから停戦交渉…とのこと

…うん、イスラエルが応じるわけないよねー。

SNSを利用してろくでもないことを広めまくったしさー、あれだけ煽りまくりかつ暴虐の限りつくして報復しないわけないんだわさ。

ハマスが殲滅させられても不思議に思わん。

イスラエルが色々やらかしていたからハマスがぶち切れてこうなったわけだが、これはハマスが生き残る道は何があったんだろうなぁ。


10日

ゴミの日カレンダーを確認。

ふむん、数日後に缶のゴミの日か。

戸棚をごそごそ。

複数の缶づめを眺め、よし、今日の朝飯のおかずはイワシの味噌煮、君に決めた!

と、深めの皿に中身を移して電子レンジで温めつつ別の作業。

ボスンボスンと言う音がしているけど気にせず。

で、時間が来て電子レンジ開けたら中身がいたるところにはじけ飛んでた。

…卵は有名だが、イワシの缶詰もダメなの?!

レンジが魚の味噌煮臭い


9日

風呂場でkindleで本を読んでいるのをいったん止めて頭洗ってかけ湯してから再度湯船に。

一息ついたところでkindle本を読むの再開しようとしたら、本の購入後の画面になってるー!?

多分かけ湯の飛沫で購入画面まで行ったのだと思う。

びっくりして間違って購入しましたかの画面に従い、キャンセルをするも、時間経ち過ぎていたのかキャンセルできません表示。

おおう…

まーいっか、興味がない本ではなかったし。

買うタイミングがあれだっただけど。

かけ湯の時までにスリープさせないといかんねぇ。


8日

パレスチナの大規模な奇襲攻撃でイスラエルの7集落が陥落、凄まじい勢いで事態が進行中

サッカーのアジア大会の裏でこんなことがっ。

女子優勝おめー、男子準優勝頑張ったー。

とか思ってたらパレスチナが電撃作戦であっという間にこんなことに。

これに対しイスラエルも宣戦布告したのかー。

ロシアが去年ウクライナ攻めたときもそうだけど、電撃作戦が昨今の戦争の流行りなんですかね。

幼女戦記にもあった戦術が現実でも使えたんですね、と言うかかなり有効だったんですね…。

2020年代に第3次世界大戦の可能性の話があったが有りうるんだろうなぁ…。

昨今の日本の増税状況っぷりから見ても、数日前にトマホークを一年前倒しで配置と言う話からも…日本ももうすぐ巻き込まれるんか。


7日

思い切り晴れていたので布団を干して今日も祭りに行こうとしたら行く途中で雨。

昨日もだが、突発的な通り雨の頻度が高い。

速攻で部屋に戻り布団を取り込み。

うーむ、行く気が完全にそがれた。


6日

隣り町で祭りがあったので見に行く。

山車が練り歩き、屋台も出てるー。

それはいいんだが、チラシ見る限り、主役であるはずの神社とその近辺の通りは閑散としていて屋台は全くなく人も少ない。

主役の場所がしんみりとしてちょっと離れた商店街側が賑わっているのは本末転倒にも見えるなぁ。

チラシで知ってないとここが主役だと認識できんぞ。

神社の敷地は広いから屋台をいくつも出せそうなもんだが、なんか不具合でもあるのかしら?

…さて、お好み焼きだ。

去年一昨年と同じ場所にあった屋台で買ったお好み焼きが美味かった。

生地の焼き加減とキャベツのしゃきしゃき具合が絶妙だった。

お好み焼き何度も作って挑戦してみたがこんなにうまく焼けたためしがねぇ。

さあ、今年もー・・・ってたけぇ。

去年よりも200円値上がりしているが、材料費高騰(特に卵)だからしゃーなし。

でもオッチャン一人じゃなくてねーさん一人とアンちゃん複数人の屋台だった記憶があるが他の場所でも見当たらん。

で、買って食べてみたら…中華そばがインスタント袋メンを使ったものであるのは屋台の所に置いてあるインスタント麺の空袋で分かっちゃいたんだが、まさかキャベツが入っていないとは。

…値段上がってさらにキャベツも紅ショウガも無しとわかってたら流石に買わなかったぞ。

豚肉はかろうじてほんのわずかにあったけど…。

スライス豚バラが一枚だけな。

材料費高騰の波をこんな形で実感するとはなぁ。

祭りの屋台飯に高いというのは無粋だとわかってるんだが、本来入れなければならんものがまるでないうえで値段が上がっているのは流石になぁ…。


5日

大手ゲーム会社社長「開発費がファミコン時代の100倍になってるのにソフトの値段はほぼ変わらない、ゲーム安すぎ」

ここら辺不思議に思ってた部分だわなぁ。

例えば鉄拳7の背景って開発費が数千万レベルと聞いて相当びっくり。

PS2のゲーム開発費くらいかよ。

PS時代以前だったら余裕でそれだけで数本ゲームできるんだろうなぁ。

とはいえ、実際に100倍の値段で売ったらたいして買う人いないだろうし。

PS7あたりの時期に大半のゲーム会社が駆逐されるんじゃないだろうかとすら思って戦々恐々としています。

開発費とゲームの値段のバランスが良かったのはPS時代まで何だろうなぁ、新しい参入会社の状況を考えると。

PS2時代になったらあっという間にごっそりメーカーが消えたものなぁ。


4日

武装錬金連載開始から20周年?!

アイシールド21が21周年はそういえばそうだったなーってなったけど、武装錬金は意外だった。

まじか…、

もう数年後だとばかり思ってましたあのマンガ、


3日

ついさっき、キーボードの同じキーを連打してもasjfkdgk[g[tlsじゃう、おs…とか押すたびに別の文字が入力される謎現象が起きたのだが、なんだったんだ?

押しっぱなしにするとそのとき出た文字が延々と出てくる、但しキーボードに印字されている本来の文字ではないのが延々と。

法則性もさっぱりわからん、半角と全角もごっちゃではいるとかどうゆう現象だよ。

…アンマリにもアンマリだったのでウィルス疑っちまったわ。

その状態になる直前にアンチウィルスソフトは反応しなかったけどな。

どういった条件であんな状態になるんだろうなぁ。


2日

イース10が昨日着弾.

某通販サイトから発送通知が数日前に来たときには驚いた。

そこの通販に頼んでいたやつにその時期に届くものがあった覚えがないからだ。

実際はイース10だったわけですが。

…このソフト、10月発売だと思ってたよ。

多分イース10と10月で勝手に連想してしまったんだろうなぁ。

そんな感じで受け取って9月28日発売と知ったわけで(1日まで受け取れる状況ではなかった)

限定版の《アドル・クリスティン》Editionパッケージだけ見たらゲームソフトパッケージにとても見えんな。i

イース10のグッズアイテムかな?

限定版はおまけにボディバックがあると言うが、てっきりぺらっぺらなのが紙パッケージ内に封入と思ったらボディバック内にそれ以外のおまけとソフトがまとめて入っている仕様にびっくり。

ボディバックの縫製も結構しっかりしていて実用に耐えれるのに更にびっくりだ。


1日

Kindle Paperwhite シグニチャー エディションがぶっ壊れたー。

左側に白い縦線が入るようになり、それが日に日に徐々に右側に広がっていく現象。

半年くらい前に出た症状と同じような奴だな

最終的に全く何も読めなくなるのは容易に想像できるのでとりあえず、初期化。

まあ、治らんわけですが、初期化するとそれをやったことがアマゾンに情報が行くのでカスタマーサービスで対応の際にいろいろ手っ取り早い。

そのあとamazonアカウントサービスにて

アカウントサービス

カスタマーサービスに連絡

『商品を選ぶ』(私の場合今回のKindle Paperwhite)

商品に問題があった

カスタマーサービスへ連絡

今すぐチャットを開始する

AIが対応する項目を表示

表示されたものを全て選ばずキャンセルするとそれ以外だとAIが判断してチャットサービス開始

と言うあとはいつもの流れで交換対応に

サーてメールで届いた交換対応用のバーコードデータをプリントアウトして代替品が届いたときに壊れたものをすぐに送り返せるようにしないとな。

もう、慣れたもんです。


TOPへ

inserted by FC2 system