2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2023年11月


30日

く…

日中に雨降って真夜中〜早朝まで冷えたおかげでアイスバーン。

早朝に帰るときにつるつるはきっついわ!

あー、これから数か月もこれに対応し続けないといけないのか。


29日

対魔忍GOGO!が2か月後にサービス終了

半年前に始まった時はX(ツィッター)で話題になっていたのになぁ。

そーいや、稼働してからの話題は聞いたことなかった。

うーむ、内容が微妙だったのかな。


28日

雪降ったり雨降ったりと出勤するとき何を着ればいいのかわからないくなる…。

出勤時は雨、帰りは雪とか非常に困るんですが。

統一してくれ。


27日

ドリームキャスト25周年

…まじか!?

記憶を探ってみる(そのあたりの時期にプレイしていたゲームを思い出す)と…まじかい!

真っ先に思い出すのが湯川専務のCMばかりだな〜。

というか、ドリームキャスト本体ってこんなに種類あったのね。

通常のやつしか知りませんでした。


26日

正露丸ってアニサキス駆除できるんか?!(驚愕

条件付きだけど。

とりあえず、購入しておきますかいな。

しかし、正露丸の効能って想像以上に幅広いよな、下痢腹痛は有名だけど歯の痛みにも効くし。


25日

くっそ寒い。

あー雪降ったわー。

北陸以北で吹雪く所が多い言ってたもんなー。

昨日まで10度台後半が最高気温だったので一気に寒くな感じ。

…というか、気温の変わり方が色々今月も極端だろ。

一応積もるレベルではあったが、ちょっと歩いただけで溶けるレベルだからまだ安心。


24日

今年の熊による人身被害マップがわかりやすすぎる。


これと同系統の動画初めてネットで見たのはは東日本大震災前後に日本の地震がどれくらいの規模かつ頻度で出ているかの動画かな。


この手の動画の中毒性って何だろうね。


23日

【緊急速報】中国で謎の肺炎が流行

あー…新型コロナが武漢肺炎と言われていた頃、はやりだした情報が出てきたのってこのあたりの時期だっけ。

お正月あたりには中国全土ではやりまくりという自体にはなりませんように。

…まーたマスクが、うがい薬が、消毒用アルコールが店頭から消える前にある程度は確保しておきますか念のため、

仮に杞憂に終わっても普通に使うしね。


22日

アマゾンのブラックフライデーセール開始。

サイバーマンデーセールは去年同様このセールに取り込まれた形かぁ。

うーむ、正直この手の大型セールはボーナスが出た後、その金額を確認した上でないと財布のひもを緩めずらいなぁ。

サイバーマンデーセールの頃はその点ありがたかったですが。

一応確認はしますか〜。


21日

『デスマフィン屋』がX(旧ツイッター)のトレンドになったので何だろうと思ったら、垢消し、電話もDMも繋がらない、店は急に閉店、あとマフィンを食べた高齢の方の昏睡事件が発生と一気に話が出てきたな。

…店主は2019までのコロナ禍前はまともっぽかったので普通の商品を出していたようなので今は現状認識能力がおかしくなってそうなんだよなぁ。

だから多少はちょっと同情している部分はあったわけですが、今回のは完全に悪手。

キャパオーバーしたんだろうというのは想像に難くない。

頭が少しおかしくなっているようだから逃走してもすぐに逃走場所を特定されそうだよなぁ。


20日

もう下旬になるので(厳密には20日は下旬ではないのはわかってます)年末大掃除を開始しました。

毎日どこかしら普段やらない場所の掃除をちょろちょろするのです。

戸棚の中身取出して拭き掃除とか、家電をどかして床や家電の陰になっていた壁を掃除とか。

と言うわけで早速冷蔵庫を掃除したのですが…毎年冷蔵庫をどかした床に何かしら思わぬものが見つかるのに今年は何にも収穫無くてがっかり。

これが楽しみで冷蔵庫をどかして掃除しているまであるというのに…。


19日

リュウと遮光器土偶がバトル。「ストリートファイターII」と青森県がコラボした「AOMORI FIGHTER II軽(つがる)」発表

ふぁっ!?

VS画面見たら真っ先に大江戸ファイトを思い出しました。

で、他の画像見たら土偶はバトルしてないじゃん、対戦相手何故かKENになってるし土偶は背景じゃないか!

ってなりました。

いや、背景自体は凝ってるとは思いますけどね。


18日

イース10クリアー!

色々サブイベント盛りだくさんで寄り道しまくったのもあって75時間ほどのプレイ時間でクリアー。

だいぶ長かったなぁ、ボリューミー。

さて、感想は…序盤〜中盤最初の頃までのボス戦は今までプレイしたイースシリーズの中でぶっちぎりの難易度であるという点。

回復手段が殆ど全くない(一度だけ全体力の40%を回復できるヒールポーション一個のみ)がボス敵の攻撃はストUでザンギエフのスクリューパイルを食らうレベルで致命的なダメージを受けるため一番苦労したのが一番最初のボス戦と言うありさまでした。あそこで10回くらいゲームオーバーになりましたし。

イースシリーズって最初のボス戦あたりまでがチュートリアルと言うイメージだったのでこの作品ではその印象が覆されました。

中盤あたりまで回復手段がほとんどない&強化手段も少ない&スキルの数も少ないのでボスのあまりの強さにあっという間にピンチに陥る場面が多々出てきました。

ボス戦手前と言うのがよくわかるイースおなじみの全回復してくれる石柱まできたときいつものシリーズより毎度緊張する羽目に。

普段よりセーブに慎重になりました。

しばらくするとシステムに慣れてくる&回復手段が増えていくので何とかなってきますが。

9ではあまり冒険って感じがしなかったが、10は大海原に出て各地を回るので8の時に感じたくらい冒険感が前面に出ていてわくわくが止まりませんでした。(9がつまらないという意味ではないです)

敵との戦艦同士での海戦をしつつ見覚えのない島にたどり着き、そこでどんなドラマがあるんだろうということに思いをはせ、新しい出会いや発見に心躍らせる。

そんな冒険がいくつも待っている作品でした。

さて、一般人の攻撃では傷が一瞬で治ってしまう今回の敵であるグリーガーたちはどんな存在なのかというオチが9のラルヴァと似たような感じなのはちょっと拍子抜けはしましたが。 あっちの場合もざっくりしてるなぁと思っていただけに今回も雑な感じがしたのだけは拍子抜け。

9と決定的に違うのは9はあの場所が特別という設定だったのに対し、世界的に影響が出るような感じなのでいや、その設定だと他のナンバリング作品に影響でなかったの何でなの?

って感じになっちゃうんで。

まあ、シリーズが長く続くと整合性をどうにかするのは大変だとは思うんですがね。


17日

朝にメールチェックをしたら早朝と言うか、まだ日が出ていない時間帯にamazonでkindle本を一冊買った事を示す注文の確認メールが…

…???

購入したのって寝ている時間帯なんですが。

まさか、2か月くらい前から話が出ているアマゾン二段階認証突破の詐欺?!

とりあえず、買った本は何だろうとみてみると…

っていま読んでいる本の続巻じゃないか。

……

何となく確信を持って寝る直前に読むのに使っていたKindle Paperwhite確認。

…てめーのしわざかー!

枕もとでスリープモードから復帰して注文に至るってどんだけ至難な行動を寝ぼけて突破してやってのけたんだよ。

なお、キャンセルは時間が経ち過ぎて不可能でした、まあいずれ買うつもりの本ではあったのですが。


16日

keyの新作のディザーサイトかー。

サマーポケットからフルプライスの完全新作は5年ぶりか。

毎度外さないのでここのメーカーの新作は楽しみだなぁ。


15日

タカラジェンヌ飛び降り事件について実態があらわになり話題になっているわけですが 一日のスケジュールがえぐい

いや、過酷な世界ではあるからこれ自体そのものは批判する気もない。

だからこそパフォーマンスが維持できている世界なわけですし。

ただそのうえでさらにいじめは心も身体も持たないわなぁ…。

この閉じた世界で相当ストレスが溜まるからそれを解消するために発生するんだろうけど。

そしてこの状況になっても自浄作用もない。閉じた世界で歪んできていることを内部からは理解できないレベルになっているのだろうか。

この対応で周りからはもうあの世界では日常となっているという認識になるのだろうなぁ。


14日

パンツ一丁で靴下に革靴を履いた格好で牛丼を食べる男の動画が物議に…吉野家「然るべき対処をとる!」

11日って寒くなり始めた日だよな。パンツ一丁で飯食ってるー。

パンツ一丁とかよくそんな恰好で店に来たなぁというのが正直な感想。

しかるべき対処って何だろう、同じ格好の人を入店拒否くらいか?

全裸なら通報して法に処すことはできるんだろうけど。


13日

白鳥の鳴き声がする。

例年より早いのだなぁ、いろいろとやっぱ。

もっと余裕あると思っていたのだが、いろいろ冬用準備を進めなければっ!


12日

ふわ!?

部屋にいても息が白いぞ!

やべぇ寒い。

灯油は用意していたが、普段はある程度寒さに慣れてから初めてストーブ使うのでちと困る。

早い段階でストーブ使うと身体の適応が遅くなるし、ぐぬぬ。


11日

11日から一気に冷え込んで冬に

一気にくそ寒くなったなぁ。

こっちはそれなりに秋って感じの気温だったからともかく、関東以西は先週夏日だったからこの寒暖差はキッツいだろうなぁ。

そして、こっちでは雪が降りました。

…普段は下旬に降るもんなんだけど2週間近く早い。


10日

猟師「今年の熊出没は天変地異レベルの異常。命晒して対応して○○円って誰もやらなくなるぞコレ」

猟師ですらそんな認識なのかやっぱり。

あほみたいな出没率だものなぁ。

怖いのはこれで人里に下りる旨味を知って人を恐れなくなり来年からも人里に下りるクマが後を絶たなくなる展開だな

正直怖い。

クマ対策の鈴がそこの人がいるという目印状態になるのなこの場合だと。

猟友会も年齢層が高い&人が少ないというのもネックだしなぁ…

自衛隊動かすには法的に難しいと聞くし、詰んでませんこれ?


9日

いいオークの日

今年も更新があったなぁ。

去年同様二回も。

11月と言うここいらの地域では雪が降り始める憂鬱な時期の数少ない楽しみである。

しかしまあ、10年目かぁ…、

継続してくれてありがとうございます。


8日

岩手のクマの被害は秋田に次ぐのか…

色んな所にデータ出ているけど、人数がどれも違うが一番多い秋田に次いで岩手が被害者が多い、そして岩手より秋田は倍近い被害というのは共通している。

日付け古いほうの記事が被害者の人数が多かったりするのもあるのでなにを基準に被害としているのかがそれぞれ違うんだろうか。

青森の被害が岩手より少ないのは意外だなぁ、クマ出没は多いのに。

で、ニュース見ると隣り町でクマの被害にあったとか出ると流石に他人事になれんなぁ。

と言う状況下で夜に道路も補正され民家がまばらにある山道を歩いていたら藪からがさがさと言う物音が。

ひっ!?

結局何かが飛び出しては来なかったし、夜なので姿かたちも見えんのでその正体もわからんかったわけですが、生きた心地しねぇなぁ。

大嫌いな冬が恋しいと思ったのはこっちの豪雪地帯に越してから初めての願いだよ。


7日

ツイッター(X)を見ていると、気温が29度だの27度とかすごい気温だなぁ。

こっちは最高気温でも10度台後半、最低気温が一桁。

…警戒していたんだがこっちはそこまで暑くはならない。

普段の11月よりはやや気温あるかなぁレベル。

調べてみると関東以西か。

東北勢には関係なかったのね。

問題なく冬支度をしますか


6日

富士山標高2400mで大量のどんぐりが。

あー実際やる人いるんだこんなこと、たまに『どんぐりを山にまけばいいじゃん』という声はあったが、ガチでやる人が出るなんて。

これ、環境破壊だよなぁ…。

国内のかは知らんがもしもこいつが別の国のどんぐりで中の虫があっちこっち行ってしまう可能性もあるだろうに。

普段は立ち寄らない動物がここに居つくようになる可能性だってある

色々おっかねぇ。


5日

阪神日本一に。

38年ぶりはともかく、2度目だというのには驚いた。

いや、歴史が長いからもっと回数行っているイメージでした。

道頓堀の辺りは凄いことになっているのは知っているけど何だろう、リーグ優勝の時より周りが騒いでないんだが。

凄いことになったイメージと周りがまったく騒いでいない状況が自分の中でうまくかみ合わなくて???が頭に付まくっている


4日

【悲報】福原愛さん、警視庁捜査一課出動で逮捕へ・・・

私が部活で卓球やってた頃は泣き虫愛ちゃんと呼ばれて、卓球界ではマスコットだったなぁ。

その頃から今の状況になるのはまるで想像もつかん。

いろいろとやりすぎだし、自己中がすぎて堕ちてしまった。

逮捕されて欲しいと思うまでになるなんてなぁ。


3日

キャラバンって単語はコナミが商標持っているのか…

これは知らんかった。

ハドソンが持っているイメージだった…が、今はハドソンがコナミに吸収されているせいもあるのかねぇ。

キャラバンに行ったことは結局なかったが、今でもこの単語を聞くと子供の頃を思い出して心がちょっとだけ熱くなるなぁ。


2日

Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ

グーグルさんの検索結果がごっそり減った件はこいつか。

検索画面の右上にあるクイック設定(歯車のかたちのボタンクリック)

その他の設定

アカウントに基づく情報

アカウントに基づく情報の表示の右側に表示されているヤツをクリック(スライド)してオフにする。

これで表示が元に戻ります。


1日

何か昨日から急に一部ワードでグーグルの検索結果がごっそり今までに比べて少なくなる状態に。

エロワードと認識した代物にたいして反応するのかね。

AV機器とか困るんだが…、とか思ったが、AVだとダメでAV機器なら問題ないらしい。

思ったより優秀…。


TOPへ

inserted by FC2 system