2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2024年12月



31日

本年は大変お世話になり誠にありがとうございました。 くれぐれもご自愛のうえ、よい年をお迎えください。

12月

自民党の裏金問題が発覚

1日 hontoが今年度を持って紙の本の通販を終了の報 なんだってー! と一瞬思ったが、紙の本の通販サイトってそういえばなくなるの結構めずらしいな。 ゲームの通販の亡くなりっぷりに比較するとな。

同日 アリスソフト公認mod.大戦国ランスが公開 去年に続いて良作modが出てくそ忙しい師走がさらに時間削られていく−、ありがとうございますっ。

同日 北海道でオーロラを観測 2003年にも見ることができたらしいが、非常に珍しい。

4日 各地で急激に気温が上がる。 

10日 大谷翔平選手、ドジャースと契約合意! 契約金はMLB史上最高額、10年総額7億ドル(日本円で約1015億円)! そして、母校花巻東の2013年度卒業生の平均年収が4000万円に跳ね上がる。

13日 世界最大のゲームイベントE3 2023が中止になった挙句、完全終了宣言 まじかい! コロナでこけた後みんな冷静になって金かかりすぎるこのイベントを避けるようになったのか。

18日 郵便料金値上げへ… 定形封書は110円、はがきは85円に 総務省から今日発表があり来年秋の話だが、3割近く値段上がってるー。ゆうパックやらレターパックの話は具体的に出ていないがきっついなぁ。

19日 デスマフィン、食中毒の原因となる菌が検出されず。 え、「CLASS T」というフグ毒クラスの扱いだったのに?食ってすぐに体調不良から昏睡状態になった人いなかったっけ?

20日 ダイハツが安全試験を不正に突破で全機種出荷停止。 1989年からと言うのが凄い。でも30年間誰も気がつかない状態で問題が起きなかったって、それはもう問題ないに等しいんじゃ、とも思わんでもないが事故があったことがある人からすれば…。

21日 新幹線でアイスにウィスキーをかけて食べることに対して起源を主張して絡む人が現れたことで話題に。 め、めんどくせぇ。

同日 中国で、今年マイコプラズマ肺炎とされて死者が大量に出た病気、新型コロナの変異種と認める。 まーたあの国は隠ぺいしていたのか。そして今回も外部から持ち込まれたと言ってのけてるのも数年前と同じ

24日 高島屋で注文していたケーキが宅配で届き、それがぐしゃぐしゃだというケースが相次ぐ。 こういったものって冷凍されているから崩れないとばかり思ってました。


30日

久々にWindows7で立ち上げでSTEAMみたらまだできたんだなぁ。

もう、残り4日ではあるけど。

11月

1日 >2023年11月1日、「ヤフオク!」は「Yahoo!オークション」に、「PayPayフリマ」は「Yahoo!フリマ」にサービス名称を変更します。 ヤフオクに名称が変更されたは2013年3月下旬からだから10年と半年くらいか。

同日 ハローキティ50周年で、その声を当てていた林原めぐみが突然の降板&過去動画が一斉に非公開になる異常事態発生。

4日 関東より西側の県で夏日が一週間ほど発生 東北はセーフでした。該当地域の人は11月に夏日を体験するという地獄を味わったのち、11日から一気に冷え込んで冬に

5日 阪神38年ぶり2度目の日本一に …2度目だったの? いや歴史が長い球団ですし何となくもっと回数いっているイメージでした。

9日 マーガリンのラーマ、今年度で製造を終了するという報 マーガリンで一番有名なところが製造終了?! 製造機械の老朽化ともしも設備を新しくしたとしても現状では費用の回収ができないとのことですので仕方ないか。

中旬 タカラジェンヌ飛び降り事件について実態があらわになり話題に 一日のスケジュールがえぐいそのうえでさらにいじめは心も身体も持たないわなぁ…。そしてこの状況になっても自浄作用もない。この対応で周りからはもうあの世界では日常となっているという認識になるのだろうなぁ。

11日 クレジットカードがブランド関係なく一切使えない障害発生。 中継部分での障害だから全部のクレカで引っかかったのか。

12日 沖縄全域で停電。 信号機すら止まっているのか?! …真夏や真冬でないのが不幸中の幸いだなぁ。

同日 サザエさんの花沢さんの声優が山本圭子(80)から渡辺久美子(58)へ。違和感のなさに高い評価

14日 デザフェス58にてHoney×Honey xoxoのマフィンで食中毒騒ぎその店の口コミ自体がやばいと発覚保健所立ち入りで健康への危険性の程度は、「CLASS T」に分類され(フグ毒やガラス片混入と同等レベル)返品方法にレターパック(規約違反)があってさらに炎上 店自体もやばいし、衛生状態もまずいことになっていたのか。コロナ禍前はまともっぽかったようなので味覚に変調をきたすかでもしたのだろうか。

17日 大谷翔平が2年ぶりMVP 史上初2度目の満票選出&日本人初の複数回受賞の“W快挙” 途中怪我があってもなおMVPか…凄すぎる。

18日 フィギュアスケートの羽生結弦さん、離婚を発表 え、たった3か月で?! とか思ったらマスコミや悪質なストーカーから庇うための離婚か…。あまりにも報われんのでせめて偽装離婚だといいなぁ…

下旬 日本レコード大賞優秀賞にYOASOBIの「アイドル」がノミネートされずに物議

下旬 Google Driveのデータが消えたと複数のユーザーが報告 グーグルってこういったミスをするイメージなかったのでびっくりだ。

22日 ブラックジャックがAIで新作読み切りに。

29日 日大アメフト部廃部 自浄作用も無かったろうしなぁ…

30日 静止画が動画にできるAI動画の新技術「Animate Anyone」が誕生 絵のAIって誕生(世に広まった)してから一年なのにどんどん進歩しすぎー。


29日

君望クラウドファンディングが5700万円になったー。

すごいわぁ。

10月

1日 インボイス制度が開始。  これら以外にも色々増税が控えて気がついたら岸田総理のあだ名の増税メガネが増税クソメガネやら増税レーシックやら亜種が増えたなぁ…

同日 生活必需品も各種値上がりやらふるさと納税厳格化(経費の総額を寄付額の5割以下に抑えるルール)

2日 ジャニーズ事務所、新会社の名称募集して、SMILE-UP.(スマイルアップ)に

同日 エンゼルスの大谷翔平が44本塁打でアリーグで日本人初の本塁打王に輝く 故障があったうえでこれかー。おめでとうございます。

7日 国際テロ組織ハマスがイスラエルを攻撃し、イスラエルが宣戦布告。 第3次世界大戦が2020年代に起こるような話もあるが…今の増税状況はそれを示している証左でもあると思うと対岸の火事と言う認識が出来んなぁ。

同日 アフガンでM6.3の大地震発生。 中東でいろいろ起こりすぎる…。

10日 「全銀ネット」に不具合 いくつかの銀行で振り込みが不可能に。

11日 藤井聡太、最年少にて王座奪取で8冠達成 奨励会に入ってからの軌跡がすごいわ…。

12日 ビッグモーター行政処分、全工場で不正発覚 全工場って…。そして、民間車検場の指定は違反点数が360点以上で取り消しとなるがビッグモーターは1万3584点を獲得してしまった店舗があった

同日 東芝の同社株が12/20を持って上場廃止の報 次々日本の電機メーカーが堕ちて行ってる…。

同日 旧統一教会への解散命令請求を巡っては12日の宗教法人審議会が全会一致で「相当」と了承。 おお、相当国の中枢に入り込んでいるが去年の状況で見て取れたのにたった一年でここまでいくのか。

16日 歌手の谷村新司さん10月8日死去 74歳 おおう、何か久々に見たがこんなにやつれてたのか。ご冥福をお祈りします。

20日 スーパーマリオブラザーズシリーズの11年ぶりの最新作スーパーマリオブラザーズ・ワンダー発売 11年ぶりだったのか。リメイクやらリマスターやらスピンオフの類が大量に出ていたのでスイッチでは最新作が今まで出ていなかったことに気がつかんかった。

31日 お昼過ぎ、近くの戸田中央総合病院の路上で発砲した拳銃を持つ男が埼玉県蕨市の郵便局に立てこもる→夜10時ころに犯人の身柄を確保。 …犯人が86歳と言うのは予想外すぎる。拳銃はどっから入手したんだろう。


28日

9月

このあたりの時期からジャニーズの性被害の件での報道が過熱し、ジャニーズタレントのCMに使用を控える企業が増える。

ペットショップのクーアンドリクで大量の告発が

2日 バスケW杯でパリ五輪出場権を48年ぶりに獲得。

6日 中古車業界第二位のネクステージでも次々不正が発覚。 3位の会社も仮に不正があってももはや驚かない。

8日 モロッコでマグニチュード6.8の地震発生。

11日 漫画家・寺沢武一が2023年9月8日に永眠の報。 SF漫画の大御所がまた一人…。ご冥福をお祈りします。

12日 ゲーム開発プラットフォーム「Unity」が突如妙な料金体系を発表。前触れも一切なかったので昨日までUnity最高と言っていたゲーム開発陣の面々がブチ切れる。Unityで作られたゲームはDLの数に応じて料金を追加で支払うとか恐ろしい仕様になってる…なんだこれ。→18日 Unityがあまりにも叩かれたことに日和って料金体制の見直しの発表。 だが、信用は失った。いつまた急に同じような料金体制にする声明を出すかわかったものではないからなぁ。

同日 STEAM20周年

13日 自民党の役員人事と内閣改造を行い、第2次岸田第2次改造内閣が発足

14日 阪神18年ぶりに優勝。道頓堀は飛び込む人が出ないよう警察が出動して厳戒態勢に… 優勝の事をアレと呼ぶのはゲン担ぎだったのね…。

19日 サポーターが暴動を起こした結果、浦和レッズが2024年度天皇杯の参加資格が剥奪される。 あの暴動っぷりは本当に日本なのかって状態だったものなぁ。サポーターと言うよりフーリガンか。

21日 日本テレビがスタジオジブリを子会社化 驚きはしたが、確かにやばい状態だものな…。鈴木プロデューサーの行動やら後継者問題やらいろいろと…。

28日 EGGコンソール for Switchが開始 第一弾はレリクス 買いきりでほっとした。プロジェクトEGGは月額の会員制だったからなぁ。

同日 X68000 Z PRODUCT EDITION BLACK MODEL発売 モニターが液晶ではなく昔ながらのブラウン管なのね…。

同日 イースX発売 とうとう10か。待ってましたー!噂にあったロムン帝国が舞台じゃないのだけは残念ではあるが問題ない。

30日 テレホーダイ新規受け付けを停止。 新規受け付け終了かつ年内でサービスが終了かぁ。そうか、とうとう…。アナログ回線が当たり前だったころからネットやっていたものにとっては神のごときサービスでした。


27日

8月

中国とモンゴルでペストが発生 また中国かよっ!

上旬 おばあちゃんのぽたぽた焼のイラストがリニューアル

2日 X(元ツィッター)がツィートをポスト、リツィートをリポストに変更。 X関係ない!

3日 日大アメフト部にて学生寮から大麻が見つかる、そして無期限活動停止処分に。 数年前の危険タックルの記憶もまだ新しいのに…。→5日間で無期限活動停止処分を解除 自浄作用が無いんだなー。→後日ほかの部員も大麻所持の可能性が出てくる。

4日 フィギュアスケートの羽生結弦さんが結婚 おめでとうございますー

7日 国立科学博物館が資金不足でクラウドファンディングを実施。そしてその日のうちに目標の一憶超え 費用は去年より3億増えていたようですが、電気代高騰やら物価高騰に間に合わなかったのが原因の模様。

同日 先月下旬の自民党のフランス研修旅行のスケジュール帳が表に出て炎上 外遊自体は別にいいと思うが、3泊5日の日程で研修と呼べるのは6時間。増税だらけで自民党に凄まじい位不満が吹き荒れている中を大所帯でいって(しかも中には家族連れも)遊びほうけている写真をSNSに挙げるくらい国民感情との乖離が甚だしい状況だものなぁ。フランスでの活動報告のレポートもちっとも出ないのが拍車をかける。

10日 渋谷ツタヤ、CD・DVDレンタル終了へ スマホ普及とともにネット環境も変わっていき需要がどんどん減っていったものなぁ物理デバイスのレンタルは…。

同日 ヒカキンブランドのカップ麺とカップ飯の『みそきん』再販、そしてやはり速攻で売り切れ。

同日 ドリフターズの新刊である7巻が販売 前巻までの内容大分忘れてるー。

14日 大阪ミュージックサーカスフェスティバルで韓国のDJであるDJSODAに最前線にいた観客おさわりをして騒動に。 男だけでなく女も思い切り触ってのちに刑事告発にいたる…。

15日 あらいずみるい先生のコミケ新刊がAI使用疑惑もたれて騒動に。 5月に出された画像とともに疑い続けていた方がいたんだろうなぁ。 ところで、ツィッタートレンドには『いずみるい先生』になっていたのは何故なんだろう?

18日 3Dエロゲブランドイリュージョンが終了。が、最後の『後継会社は無い』という声明が話題に。今月上旬に新登場した同じスタッフがかかわってそうな3DエロゲブランドらしきILLGAMESは…。

23日 6月にロシアで反乱を起こしていたワグネル創業者プリゴジン氏も乗っていたプライベートジェットがロシア西部で墜落し10人死亡 偶…然…?

同日 夏の甲子園決勝、慶応107年ぶり夏優勝! 仙台育英の連覇ならずか。 しっかし髪型が丸刈りではなく自由で、日焼け止めで肌対策(日焼けは火傷であり回復にエネルギー使うからという理由)している高校が優勝とか時代が変わるかもな。

24日 原発の処理水を海に放出開始。 中国側はそれを受け、水産物の禁輸処置。 が、香港のスシローでは長蛇の列になっている模様。

同日 エンゼルスの大谷翔平投手が右肘の内側側副靱帯を損傷。今季投手としては絶望的になった 恐れていた人も少なからずいただろうし明らかに頑張りすぎだったしなー。来季考えて今季は治すのに専念してほしい。

25日 アーマードコア6が発売 約10年ぶりの新作かー。

31日 ファルコムショップ、PC版パッケージの取り扱いを今月で終了する。 ファルコムってPCゲームのイメージがあるが、取扱いを辞めちゃうのか。PCパッケージ作品が普通に出ていた頃は新発売するたびに何度となく利用しました、今までありがとうございます。

同日 大手デパート『そごう・西武』が大規模ストライキを敢行。セブン&アイ・ホールディングス(HD)は31日、臨時の取締役会を開き、傘下の百貨店「そごう・西武」を9月1日に米投資ファンドに売却することを決議 売却されることで雇用の観点からのストライキがあっという間に意味のないものに…。


26日

7月

このあたりからクルド人が日本国内で無茶をやって彼らの性質が知られ始める。(病院前で大乱闘など)

ツイッターにコミュニティノート機能追加

1日 法改正により『電動キックボード』がノー免ノーヘルで利用可能に! あんな車輪が小さい乗り物を免許なしで公道で乗れるというのが怖いんですけどー。

2日 ツィッターがAPI制限により一日に見れるツィートの数が制限される。 日付変わった時に見たときは300回までだったのでいつのまにか600回までに増えた。

同日 フランスでの暴動が話題に。 平均年齢17歳で多くはアフリカ系移民か。

同日 「中野サンプラザ」きょう閉館 50年の歴史に幕

7日 スクエニのインサイダー取引で中裕司氏に有罪判決懲役2年6か月と執行猶予4年、罰金200万円、そして追徴金1億7000万円余りが言い渡された。 結局がちだったのか、何かの間違いであってほしかった

10日 来月ドリフターズの新刊が5年ぶりに出ることが決定

12日 ryuchell(りゅうちぇる)さんが死亡 ふぁっ!?何か病気とか入院とかそんな話もなく唐突に死去とでてびっくりした。事故かなぁと思ったら自殺か…。ご冥福をお祈りします。

13日 本日より性犯罪規定が変更。

14日 宮崎駿新作君たちはどう生きるか本日公開 うーむ、話の展開がいまいちよくわからんかった。

同日 3Dエロゲを作り続けていたイリュージョンが8月に活動終了するとの告知。 中核スタッフと取締役までいない状態では続けられんしなぁ。

15日 ファミコン40周年 もうそんなになるんですね…当時はテレビゲームは自分と付き合いのあった周り含めて存在自体知りませんでした。

18日 ちょっと前からビッグモーターの不正はちらほら語られていたが、マスコミは謎の沈黙を続け、国土交通省がビッグモーターに対し、道路運送車両法違反の疑いで事実関係の聴取になったらマスコミからちらほら話が出てくるように。まさかそこから連日のようにドン引きする新しい話題が供給され続けるとか思わんかった。

20日 元プロ棋士・橋本崇載さん、元妻への殺人未遂で緊急逮捕へ ええええ。

22日 4年ぶりに27時間テレビ放送

23日 ビッグモーターが全国的に各店舗の前に面している街路樹に除草剤を使用していると話題に→28日、除草剤の使用を認める 微妙に謝罪文が言い訳っぽい

24日 ツィッターのロゴが青い鳥からXに変更 徐々にアプリの表示がXに切り替わり、それから数日後にはPC画面もXになり、アイコンがXに切り替わった。

26日 サイバーエージェント、「ウマ娘」擁するゲーム事業の営業利益が赤字転落 コンテンツ自体は出来がいいけど、運営がポンコツっぽいようだしなぁ。

同日 ビジュアルアーツの社長交代し、中国・テンセントの子会社に

28日 大谷翔平選手、ダブルヘッダー2試合に出場し、一試合目では投手として完封勝利、2試合目で2打席連続ホームランという偉業を達成。 完封と本塁打2本を同時達成したのは1971年のソニー・シーバート以来とか。

29日 4年ぶりに隅田川の花火大会が開催。それと同時にモラルの低さも話題に。


25日

6月

1日 アカミミガメ(ミドリガメ)・アメリカザリガニの規制が始まる 飼うのは問題ないが、放つ、逃がすのが禁じられる模様

同日 将棋の藤井聡太七冠達成

2日 台風二号で四国〜関東にかけての広い範囲で冠水に 東北でも雨降っていたがマシなじょうたいだったなぁ。

同日 ストリートファイター6発売 5から7年ぶりの新作〜。

同日 上岡龍太郎死去の報 肺がんと肺炎で5/19に亡くなっていたのか…。ご冥福をお祈りします。

6日 ガーシー逮捕 車にしがみついて身柄確保を拒否していたのか…

10日 スシロー醤油挿しぺろぺろ少年が6700万円損害賠償求め提訴 ぺろぺろの人には悪いが躾で子供には6700万円とられるよと具体的に注意しやすくなったという話があるね。なお、後日に追加で9300万円の『加算』があった模様。

14日 広末涼子、不倫で無期限謹慎処分 ベストマザー賞とはいったい…。 違約金も半端ない金額で大変そうだなぁ。

16日 LGBT法成立 さて、問題が多々あるとわかっている状況で成立したがどうなる事やら。

同日 エンゼルスの大谷のチーム内成績が話題に 全部一位大谷というフィクションでもありえん自体に。

19日 タイタニックをツアー参加料3500万円の観光として探索する潜水艦タイタン号が行方不明に

23日 タイタン号が安全基準を全然満たしておらず、浮上する手段もなく状況的に酸素不足で乗組員全員死亡 脱出することもできず淡々と酸素が無くなっていくのは恐怖以外の何物でもないなぁ…。遺族も誓約書のおかげでまともに訴えることも出来なさそうだし。

同日 神戸・祖母監禁男児殺害事件 家族6人住まいで祖母が押入れに監禁され、長女の息子が虐待の末殺害された事件発生。全員生活保護で、色々闇ふかそうと思ったら、祖母の子供にたいするネグレイトなどの背景があったのか。

24日 タイタン号が壊滅的な爆縮に見舞わられているのが発覚 あっという間に潰れていたのか。酸素が無くなる恐怖で地獄味わうよりはましなのかな?

同日 ロシアの民間軍事会社ワグネルが反乱 補給路を抑えてモスクワに進軍っておいおいおい、一日でいろいろ目まぐるしく変わるなぁ。

25日 ベラルーシのルカシェンコ大統領がプーチン大統領の了承の下でワグネルの創始者プリゴジン氏と協議し、事態の鎮静化で合意した …戦争終わるって思ったのに展開が早すぎる。ワグネルはモスクワ手前で撤退、プリゴジンはベラルーシに亡命、残ったワグネル部隊は国防軍に組み込まれたのか

26日 プリコジンが失踪。

29日 日韓スワップ再開 いろいろ向こうが棚上げしたままなのに、カードとして残さず再開か…。


24日

5月 

1日 paypayが自社のクレカ以外の新規登録ならびに利用を8/1より利用停止に 数年前、paypayがクレカがらみで情報流出騒動があったからクレカ登録してなかった私には全く関係なかった。

5日 石川県で震度6強の地震が発生し、以後強めの余震が幾度となく続く。

同日 WHO、新型コロナウイルス「緊急事態宣言」の解除を発表 …コロナは依然として続いているが医療機関はこれに対してどんな気持ちなんだろう。

6日 英国王チャールズ3世の戴冠式 ヘンリー王子とアンドルー王子も出席はしたが…まあしゃーなし

8日 青森と岩手で雪が降る。 コートも暖房器具もすでに先月仕舞ったんですけど!

同日 新型コロナが5類移行(インフルエンザと同じ扱い) 

9日 ヒカキンブランドのカップめんとカップ飯の『みそきん』がセブンイレブンで販売、そしてあっという間に品切れ。

10日 【訃報】高見のっぽさん死去 去年9月に心不全で亡くなられていたのですね。ご冥福をお祈りします。

12日 ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム発売 非常に評価が高かったゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの続編、このゲームのために休む人が多く、ゲーム休みゼルダ休みがトレンド入りするほど。 ブレワイをクリアしていない私は発売日に買っても積んでます、これやったらブレワイそっちのけになりそうでなぁ。はよクリアせんと。

15日 家庭用電気代の値上げが6月から始まるとの報。

16日 対魔忍GOGO!がサービス開始。全年齢色を全面に出しているが、ツィッタートレンドが『感度3000倍』…。どうしても18禁時代のイメージが払しょくしきれんのだなぁ、いやまあ、この単語を全面に出しているけどさぁいろいろ複雑。

同日 自民党総務会でLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を了承 成立する一歩手前まで来てしまった…誰が得するんだろうこの法案。

17日 KONAMIがウマ娘を特許権を侵害していると訴え。 システムがパワプロに似ているとは言われていたが、アレがらみの特許は数年前に切れているので別のところか。

20日 G7広島サミットに参加のためウクライナのゼレンスキー大統領が来日 


23日

鉄鍋のジャン全ての巻が55円均一、合計715円

どんな方向性の料理マンガかは知っていましたが、読んだことなかったからありがたいっす。

4月

1日 自転車走行時のヘルメット着用が努力義務化する。

2日 坂本龍一71歳で死去の報 3/28に亡くなったのか。去年の時点でステージ4の直腸がんの告知があったものなぁ…。ご冥福をお祈りします。

同日 ロシアが在外国民の保護に軍隊派遣をする発言。 いつものロシアのやり口と言えばそうなんだが、今回は全世界に向かっての発言だからなぁ…。

5・6日 渡辺明名人VS藤井聡太竜王 第81期名人戦七番勝負第1局 最年少7冠をかけた名人戦の開幕。

6日 ムツゴロウさんこと畑正憲さん 心筋梗塞のため死去 最近名前見てなかったと思ったら…。だいぶファンキーなところもあった方でしたねー。ご冥福をお祈りします。

同日 クソゲーオブザイヤー(KOTY)活動中止 去年大賞がない状態にまでなったものなぁ…エロゲ版の方もだし、時代の流れかなぁ。

同日 高橋留美子先生が、フランス共和国より芸術文化勲章シュヴァリエを受勲 …凄そうなのはわかったが、どういった勲章かわからなかったのでWIKIを見たのは内緒。

7日 書店にゲームの歴史取扱い中止の報。

同日 宮古島近辺で将校多数乗った陸自ヘリ墜落事故 数日機体も乗組員も見つからないとは…。

10日 ロシア、カムチャッカ半島で火山が大噴火 大噴火だが、日本への影響はいかほどだろうか。

14日 東急歌舞伎町タワーが開業した。 そしてジェンダーレストイレで日々話題に…

15日 岸田総理の街頭演説中のテロ 漁師のおっちゃんが速攻で犯人を取り押さえて事なきを得たが、あぶねぇ…。一年間内に総理経験者が2名もテロで失った国になる可能性もあったんだなぁ。

21日 タマホームのパワハラが話題に 他国の内容だと思ったら日本の企業なのか…

同日 ヒカキンが全SNSの発信を一週間休止の報 16年間で初めての休止なのか…。

27日 ヒカキンが日清の協力でプライベートブランドを立ち上げカップラーメンを出す声明を。 夢をかなえたのかー。 ラーメン屋とカップラーメン全国デビューって同じもんなんだろうかとは思うものの自分が考案した味が全国の人に楽しんでもらえるという点で本人が喜んでいるなら問題ないが。

28日 マリオの映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が本日、日本で公開

29日 ぷよまん復活 コンパイル潰れたの、21年も前だったのか


22日

STEAMウィンターセール開始〜

…またお遊び要素がないのね。

年々、お祭り感が無くなっていく…。

3月

このあたりの時期からゲームの歴史という本があまりにもでたらめでゲーム業界人からの突っ込みが殺到。知らなかった逸話とかも知れる側面もありました。→中旬に講談社から事実誤認についての確認の報が出る→下旬に電子書籍で買えなくなり、紙の本も取り扱わないところが出てくる。

2日 幸福の科学・大川隆法総裁が死去 この日ツイッターでは何故か池田大作がトレンド入りしてそのトレンドトピックが 麻原彰晃というカオスっぷりを醸し出した。

3日 タラちゃんの声優が愛河里花子になり、違和感が無いと話題に。 誰かと思ったら昔聴いていた生臭ラジオの方か、懐かしい。

6日 WBCに参加するため帰国し、チームに合流して初の強化試合(日本−阪神)へ参加した大谷翔平選手、いきなり二打席連続ホームラン打って度肝を抜く 怪物が過ぎる。

同日 渋谷区議員「渋谷区は女性用トイレを無くし、共用トイレになります」→批判殺到 なんで女子トイレ無くす動きになっているのか本気で分からんのだけど。LGBT問題ってどんどん明後日の方向に飛んでいくなぁ。

同日 『H3ロケット』打ち上げ失敗 先月17日から再度打ち上げようとしたが第二エンジン着火が確認できずに指令破壊か。 予算が足りない状況ではなぁ…。

8日 WBCが6年ぶりに開幕。  日本は9日が初戦〜。

9日 木村貴宏が5日に原発性全身性アミロイドーシスで死去の報。 うわぁ、いろんなゲームやアニメのキャラデザで有名なお方がー。58歳とか若すぎるんですが。ヴァリアブル・ジオとか好きでした。現行機種でも遊びたかった…。ご冥福をお祈りします。

10日 シリコンバレー銀行破綻

このあたりの時期からWBC侍ジャパンのヌートバー選手のペッパーミルパフォーマンスの影響でペッパーミルが大流行で売れまくり。

12日 王将戦が決着、藤井王将が羽生九段に4勝2敗で勝利

14日 東京で桜が開花。統計とってから歴代タイの早さ

17日 アニメ放送40周年を記念してキン肉マン新作アニメ制作決定

22日 WBCで2回大会以来3度目の日本優勝。 内容がドラマチックすぎてマンガみたいな展開だらけなんですがどうなってるんだ。

23日 岸田総理、ウクライナのゼレンスキー大統領に必勝の祈りの文字が書かれた巨大しゃもじを送って日本人困惑ロシアはブチ切れウクライナでは大好評掌返しで内閣支持率爆あげ

24日 アニメのポケモン最終回。次回から新シリーズになり97年から続くサトシとピカチュウが冒険を続けてきたポケモンアニメもこれで幕を下ろすのか。お疲れ様でした。

28日 3DS/Wii U内のニンテンドーeショップ終了。

31日 PHSサービス終了。 むしろまだこのサービスあったのか…。

同日 坪米製作所が廃業、 絵の具の筆を洗うバケツや鉛筆を削るナイフのところですね…。バケツが頑丈過ぎて全く壊れず新しいのを買わないのも考え物か。

同日 エロゲメーカー戯画も解散。DL販売のソフトも今日を最後に購入できなくなる。 エロゲの商業ソフトでまっとうなアクションゲーム作ってくれてた唯一のメーカーがー…。

同日 動画サイトのGYAO!サービス終了


21日

Epic Games Storeで24時間限定の「DNF Duel」無料配信中

とりあえず、ゲットしとけー。

2月

パン祭りの景品交換ポイントが去年の28点→30点にあがっちまったー

1日 今月も約4300品目食品の値上げラッシュが…

2日 名前に使用する漢字は一般に認められていない読み方の制約がでてキラキラネームが駆逐されることに。 学校の先生がそこら辺で苦労していると言いますしなぁ…、一安心した方も多いだろうな。

同日 中国人女性が日本の離島を丸ごと購入したと話題に …これの怖いところは話題になったことで中国人が更に各地を買収する動きが活発になる可能性がある所だな。

同日 東京藝大で予算削減のためにピアノ撤去が話題に。 芸術の軽視か…。

3日 ツイッター春のBAN祭りが始まる。 何この厳しめの凍結条件は…。ってくらい酷い条件で凍結される方が続出。

5日 世界各地に中国の気球が観測される。 アメリカが撃ち落として調べると通信傍受機器が設置されてたのか。これ。

6日 トルコのシリア国境付近で「M7.7とM7.6」連続2回の大地震、死者は1600人以上 震源の浅さと時期的に状況的に阪神淡路大震災に似てますね…。せめて冬でなければなぁ…。

このあたりからPS5が抽選販売でなくても普通に買えるようになる。そして、転売屋が損切り価格で販売し始める

8日 新潟県糸魚川市に大量のイワシが打ち上げられる。

10日 貴家堂子さん死去 享年87 『サザエさん』フグ田タラオ役 26日がこの方がタラちゃん役をやる最後の放送か。ご冥福をお祈りします。

14日 マイクロソフトの方針でInternet Explorer 11が本日無効化へ IE5の頃からの付き合いでしたが今までありがとうな!

同日 youtubeからゲームさんぽ/ライブドアニュースがゲームさんぽの名前が突如消滅 担当者も知らなかったとかなんなのこれ?ホリエモンはホリエモンで別のチャンネル開設すりゃいいものを…視聴者層が違うでしょうに。

16日 「ゆっくり○○」商標についてのお知らせ】 2月13日、「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」「ゆっくり劇場」の商標出願について、特許庁より拒絶理由通知を受領 全く関係ない第三者が商標登録をした事件ももう1年前か…無事解決してよかった。

同日 ロッテリアが韓国資本からゼンショー傘下に。 名前どうなるんだろう? 韓国資本であるロッテからゼンショーになったからには流石に変わってしまうだろうけど下手に名前変わると知名度が一気に無くなる印象が。

17日 次世代基幹ロケット『H3』が異常検知で打ち上げ中止 異常を感知して停止したのは失敗とは言わんわなぁ…。

このあたりの時期からコオロギ食の話が出てくる。 いくら繁殖させやすいとはいえ、日本の食文化になじみがないコオロギを食べようとせんでも…。イナゴとかざざ虫や蜂の子(へぼ)にしようぜっ!

20日 漫画家・松本零士さん、13日に急性心不全で死去85歳 SF漫画作品にあまりにも多大な影響を与えた方がー! ご冥福をお祈りします。

21日 プロレスラー武藤敬司引退試合 武藤敬司vs蝶野正洋でレフリーがタイガー服部とかすげぇ引退試合だな。もう私はすっかり長い事プロレス観戦から離れているからたぶん今の現役選手で知っている選手はもういないんだろうなぁ。

23日 今年度の国民の税金負担率が47.5%にも及ぶ模様との報道。 そして再配分率に関しては更に日本はぶっちぎりで低い模様。 公金チューチューとかありますしねー。

28日 声優・飯塚昭三さんが逝去 また、渋い声の役柄の方が…。はっちゃんとか好きだったなー。

同日 イブニング休刊 女子柔道物語はコミックDAYSに移籍か…。


20日

ダイハツが安全試験を不正に突破で全機種出荷停止か〜。

年の瀬に…。

89年からか〜。

海外の試験で引っかかった…。

…ってことは国内向けの身に販売していたらまだまだ発覚しなかった可能性が。

ダイハツの第三者報告書の内容が身につまされる…

ビッグモーターもだけど、上の人間が現場に過度に圧力かけて起こる事態が多すぎる…。

これ、身に覚えがありすぎる業界が少なくないだろう。氷山の一角なんだろうなぁ。

それはそれとして今年も貼り付けますか

今年どんなことがあったか〜、まずは一月

1月

山崎パンがとうとう薄皮シリーズを5個→4個に実質値上げ→とか思ったら重量自体には変化なし。

5日 アワビが絶滅危惧種に指定。 私はたまーに食べる程度であるため、乱獲ってイメージなかったが、そんな状態になってたのか。

テレホーダイが2024年に廃止。まじかーとか思ったけど、固定電話(アナログ,ISDN回線)の廃止も2024年なのでそりゃそうか。

8日 ガンダムの新作である水星の魔女シーズン1最終話である12話で主人公スレッタの異常性を見せつけるあまりにも衝撃な展開が起こり、トレンドで阿鼻叫喚の地獄絵図状態に。

同日 第72期王将戦七番勝負で藤井聡太王将と羽生善治九段の対決が始まる。

9日 AI絵師によるトレース問題勃発。

10日 中国で日本と韓国に対して新規ビザ発給を停止。 水際対策に対しての嫌がらせの一環なんだろうけど…他にもやっているのにこの2か国だけなのは何でだろ?

同日、動画で福岡の成人式の世紀末っぷりが話題に。

11日 Twitter Blue(ツイッター課金)始まる。 広告の出現率が半分になるなど魅力的なサービスで月額 980円! んまぁ、素敵!

16日 六本木の不動産で室内にてスプレー缶を穴開けていたら爆発。 北海道の不動産の同様の事件を思い出すがあれはもう5年も前だったのね。

17日 橋本崇載元棋士(ハッシー)が逮捕 元妻を思い切り恨んでいるのはわかったが、壊れてしまったか…

19日 『無責任艦長タイラー』の吉岡平氏の死去の報。ご冥福をお祈りします。

20日 新型コロナが4月より5類に緩和の方針に。要は国が金出さなくなって受け入れてもらえる医療機関が減るってことですねー(棒

23日 カブトムシが昆虫の王者ではなかったと判明。同じ餌場で出会うスズメバチが怖くて仕方なく夜行性してたのかよっ。

このあたりの時期から寿司テロというか、回転すしがらみのバカッターが出始める。

24日 ロシアで氷点下62.7度を記録した10年ぶりレベルの最強寒波が日本に到来。

パナソニックが2月に録画用ブルーレイディスクの生産終了と発表。2006年からってブルーレイってそんな前にあったのか。というか、徐々に生産終了じゃなくまたいきなりだなぁ…。

29日 中国、日本人へのビザ発給再開。 同時にビザ停止した韓国は何故か再開はダメらしい。 というか他にも水際対策したのにビザ停止は日本と韓国だけだったしこの行動の意味がいまいちよくわからん

31日 マイクロソフトのサイトでWindows10のダウンロード販売が今日を持って終了。販売が終了と言うだけで、公式でのダウンロードできる条件を満たした環境であればそれはその後も可能。

同日 ADSLが本日で終了。厳密にはまだサービスやっているところはありますが、大部分は終了とのこと。


19日

シャワー浴びようとしたらお湯が出ない。

…マイナス二桁の気温じゃないのに凍るだと?

………

……

…あ゛

しまった、水道管ヒーター今年まだつけてねぇ!

普段は11月下旬にはつけるんだが、今年は気温が変だったからまだやってなかったわぁ。

やべぇやべぇ。

水道管破裂は勘弁ー



18日

【悲報】郵便料金値上げへ… 定形封書は110円、はがきは85円に

スマホに郵便料金値上げ〜というのが届いたので確認したらまたごっそり上がるのだな。

数円単位だと思っていたら3割近く上がるじゃんよ。

ハガキが63円→85円

25グラム以下の定形の郵便封書84円→110円


来年からかぁ…定型外郵便もレターパックも上がるのね、まだ料金の記載はないけど。


17日

またKindle Paperwhite シグニチャー エディションが逝った。

画面下側3分の1くらいがこんな感じにモザイク状に。

最初、スリープ画面から読みかけの本のページ表示までは問題なかったんよ。

次のページ開いたら下側表示が急におかしくなった。

ページの表示をちょっと失敗したのかなと、別のページ見ても下側がおかしい。

再起動したら再起動画面自体も下側がやばい。

…あーこれはまたなったかー。

すぐにカスタマーに連絡しましたとさ。


16日

昼に雪降って夜から朝にかけて雨降った。

普通逆じゃね?

いや、そっちのがありがたいけどさぁ。

夜間に移動する時アイスバーンの道は目視で確認できないからなぁ。

逆だと、うっすら全体的にアイスバーンになりがちで本当に苦労するから。


15日

会社から予約を入れてきた人間ドックで割り振られた日時が今日だったので会社休んで会場に行ってきました。

初人間ドック!

胃カメラも覚悟していたんだが、しないのね〜。

やってることはほとんど会社で毎年やってる健康診断と大差はないアレにちょいと検査を+α(骨密度、腹部超音波、肺活量など)

バリウムでの検査もやっぱこちらが指示通りうごめかなきゃならんのね〜。

と言った感じで終了。

…なんかもうちょいガッツリ調べるイメージだったので拍子抜けでもある。(脳波やら胃カメラやMRIやらもあると思ってた)

引っかかったのは血尿

あれがあるのは尿路結石だしなぁ…(治療中)

基本的に数値はどれも問題ないようだが微妙に尿酸値が高い模様。(それでも基準の範囲内)

…ふーむ、内蔵系をあまり食わないようちょいと気にしますか。


14日

Nintendo Switch 2023 〜今年の振り返り〜

が、出たんですね〜。

と言うわけで私のはこんな感じでした。

イース新作が出たときしかプレイ時間が長くならんのね…。

ソフトダイブ溜まったし、そろそろいろいろプレイしますかねぇ。


13日

牛乳パック入りのピルクルミラクルケアが売っていた。

へー、ヤクルトサイズのやつ以外に900ml牛乳パック入りのやつもあったのかこれ。

何となく購入。

ヤクルトサイズの時はあまり気にしなかったが、コップに注いで飲むと普通のピルクルとは味が違うとはっきり認識できるなぁ、より乳製品と言う感じが前面に出てる味。

一日一杯5日分とあったけど、おいしくてついついもう一杯、もう・・・半。

と飲んで数時間。

痛みは無いのでおなか下した感とはまた違うがあきらかに腸が活発に動きすぎてグルるるー、と。

うお、お通じがすげぇ。

本来の2.5倍飲んでこれかー。

一日で全部飲もうとしなくて本当に良かった。


12日

コズミックファンタジーコレクション2

明後日発売かー。コズミックファンタジー3、4(突入編、激闘編)の3本が収録されたタイトル。

クラウドファンディングで支援してリターンにサントラが届くのでそのサントラが収録されている限定版を買わずに通常版を買う予定。

…だった。

何気に限定版は何々収録されているんだろうとちらっと見て気がついた。

…コミックだと!?

昔、買おうとしたら全く売ってなかったやつ。

私がコズミックファンタジーシリーズをプレイしてたとき、もうPS、SSと言った次世代機と呼ばれていた機種が販売されていたような時期でしたし、コミックスは販売してから数年たっていたわけで本屋巡りしても売ってなかったんだよなぁ。

…これは買うしか。同じく探していた小説版も欲しいがそっちは無いのが残念でならん。

そして、限定版にサントラ入っているのでダブっちゃうけどどうしよう。


11日

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer がすごい展開になったー

過去世界で世話になったエロゲ会社を救うため頑張りすぎた結果、主人公が未来の本来の時代に戻ったら完全に別の世界線になっていた〜。

秋葉原が高級住宅街…エロゲというか美少女作品が基本的にアメリカ資本で大手はこぞってアメリカか〜。

アリスソフトだけが日本か、戦国ランスは無いけどなっ。

ニトロプラスはあっても海外だし、世界線という言葉が通用しないあたり、シュタゲもないのね。

エルフが生きているのはちょっとうれしい。

そして、萌って感じの絵柄は無くなっていると。

元の世界に戻すため、再度過去を改変させるために一念発起したところで終了…

シュタゲを少し思い出す展開だなぁ、バイオレンスは無いですが。


10日

やかんの注ぎ口が変形して沸騰したときの笛の根もちと弱くなったし、使いづらくなったのでamazonブラックフライデーセールで新調。

そして、新しいやかんを沸騰させて気がつく。

…しまった、こいつ笛吹きケトルじゃねー。

やかん=沸騰して笛を吹くという認識だったのでそうじゃないやかんを想定してなかった−!

しくじった。


9日

『ライジングインパクト』のアニメ化が決定。

想像すらしてなかったタイトルが出てびっくり。

1度打ち切られてファンの声で復活して2度目の連載があったジャンプでは非常に珍しい作品。

ライパク現象とも呼ばれたけど、それ以後ジャンプで同じように打ち切られて復活して連載する作品は無かったなぁ。

しかしなぜこの作品…。終了したの20年以上前だろう?

いや、好きな作品ではあるんだけどさー。


8日

函館・戸井の浜に魚が大量に打ち上げられています。

ほーん。

…( д) ゚ ゚

想像しているより桁がちげぇぇ。

何だこのおびただしい数の魚は

殆どイワシなのか…。

そうそう腐らんだろうけど、このイワシを食べるのはちと抵抗あるなぁ。


7日

【悲報】今年の日本さん、四季がなくなる・・・今週は10年に1度の高気温に

今年は急に気温が下がったり、蚊と思えば急に上がったりを唐突に繰り返しすぎー。

というくらい気温に変化あるなぁ。

後半に限った話ではなく前半も、GWあたりに雪降ったりとかあったしな。

しかし、何を着ればいいのやら。


6日

岩手「黒石寺蘇民祭」来年2月を最後に1000年以上の歴史に幕

いつぞやのポスターが過激すぎて炎上した蘇民祭か。

あのころはまだある意味平穏だったんだなぁ。

コロナ過が来るまでは。

コロナ禍でしばらくやめていたのもあるんだろうけど、担い手不足か…

1000年続いたものを幕を閉じるのは相当な決断が必要だったんだろうなぁ。


5日

突然kindle本が現在在庫切れ表示で何にも買えなくなった。

え、何これ?!

本を買いすぎたので貴様はこれ以上買うなって事だろうか?


4日

急にあたたかくなった。

え…?

まさか、この時期に大半が乾ききった道路を見れるとは思わなんだ。

雪が残っているか、アスファルトが見えても昼に多少とけてしっとりと濡れた道路という真夜中にはアイスバーンになっているような状態だからな、普通は。

ありがたいと言えばありがたいが…反動がありそうで怖い。


3日

宅配便取扱個数の推移。

こんなに毎年取り扱いが増えて行っているのに、近年まで即日発送といううたい文句の通販サイトが多かったことを考えると現場はきつかったろうなぁ。

…結構きれいに年と共に比例して伸びて行ってるんだなぁ。

というか、平成10〜12年あたりは何だ?

win98が出て、インターネットを95よりたやすく繋げるようになりネット通販利用し始めたとか?

…それでも、ネットを繋げる人はまだまだごく一部だった時代なんだよなぁ

そんなわけであのころ、通販はまだ如何わしいイメージあったなぁ(通販と言えば雑誌の広告ページ載せられているものとかの印象強し)

なお、amazonは99年から始まったようだけど、まだ赤字の頃だねぇ…。

というわけで、数値が跳ね上がるのに違和感。

XPの時代に移り変わった後と言うなら感覚的にわかるんだよ、簡単にネットにつなげることができるようになるし、ブロードバンドと言う環境も広まったし。

いやてっきり、こんな形にインターネットの発達によるネット通販、それもamazonが黒字になったあたりにいっきにグラフ伸びると思ってたんだが。

あの時期では思ったよりも伸びんものなのね。


2日

予想通り大戦国ランスのおかげで時間が溶ける溶ける。

…私の平穏な大掃除時間が奪われる〜。


1日

mod.大戦国ランス

去年のMod.戦国ランス−ルドラサウム大陸版−に続いて戦国ランスの改造版が公式の許可を得て公認として遊べるようになるとは。

ルドラサウム大陸版と違って一応こっそりと狭い範囲とはいえ配布されてはいましたけどね。

普通にDLできるようになったのはありがたい。

この方の戦国ランス第二部とも呼べるオリジナル展開の追加テキスト、本当に本編と違和感ないのがすごいんだよなー。

とか思ってたら、開発していた人がつちせ八十八!?

プロの小説家じゃねーか、この人の本持ってるわ。

どーりでテキスト凄いなーと…

となるとタイトルのCGを描いたよう太ってもしかして…あんぎゃー、この方もプロじゃねーか。

もちろんゲーム内容も凄いんだけど、関わっている人たちが想像以上に凄かったのでびっくり。

…また戦国ランスが売り切れになるのかー。


TOPへ

inserted by FC2 system