2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2024年1月


31日

メールチェック時、『何だこれ…?』

件名:Kindle Paperwhite ...に対する請求が行われました。

本文

『返品リクエストの交換注文を処理しました。元の商品は2024年1月25日までに返品してください。元の商品がまだ受領できていないため、VISAに請求が行われました。』


そんな感じでメールが来たので一応amazonサイトから、『アカウントサービス →お客様の支払い方法 →取引履歴』で確認

おお、約2万円請求されてる?!


なお、Kindle Paperwhiteが壊れたとき交換対応になり、代替品を受け取った後故障品は返品をしていたわけですが、もしもこの際に故障品を期日まで返品しない場合は請求がくる仕組みです。

そーいや、amazonから返品を受け付けた連絡今まで来てなかったな。

一応、返品時に利用したゆうパックの伝票の追跡番号を確認…amazon側に返品が間違いなく届いているなぁ。

届いてからしばらくしてから返品受け付けた連絡が来ることは珍しくないからほっといていたが、返品しても請求が来るとなると流石に連絡をしないわけにはいかんな。

というわけで、カスタマーに連絡(チャット)。

で、チャットをしていたわけですが、部署が違うから、担当が違うから、より専門性のある人に…etc

といった理由で何度もチャットしているamazonカスタマー担当の相手がコロコロ変わるんですけどっ。

こうして計12回チャットの担当の人がポンポン替わる事態に。

2、3回変わる程度ならしょっちゅうですが二桁は初めてです。

全く話が進まん。

11人目と12人目の人以外全く話が進まなかったです。

そうこうしてようやっと返金を確認してチャット終了。

どっと疲れた…。


30日

知ってるか?

Fate/stay night(TYPE-MOON)って今日で発売20周年なんだぜ?

…ギル初登場時にびっくりしたのがもうそんなに前だなんて。

そんなわけで、21:00にタイプムーンから特番が流れ…

そこで、「Fate/stay night REMASTERED」Nintendo Switch/ Steamの情報が解禁されましたね。

ニンテンドーハードでFate/stay night 出るのって初めてじゃないですかね。

…ぶっちゃけついでにリマスター版18禁パッケージも出して欲しかったりしますが。

そーいや、Fate/stay night+hollow ataraxiaセット版発売から10周年でもあるんだなぁ。



29日

-ぬきたし THE ANIMATION-


正気?!

いや、ピンクパイナップルとか18禁OVAと言う可能性もっって思ったが、数日前マスコットキャラのハメドリ君がKADOKAWAを尋ねている意味深な画像があるからTVアニメ…だと…。

いやいやいやいや、モブが背景で性行為しているシーンがポンポン出てくる作品でTVアニメ?!

コンシューマー作品化すら難しいだろうなぁって感じの作品なのに、だれの目にも入りかねないTVアニメ化?!

見える、見えるぞ、これを見て洗脳された子供たちが、孕めオラァとかいって行動を起こしている姿が。

こ、これが、政府が推奨している異次元の少子化対策の一端なのか…(違

そんな事になるので全編ピー音だらけモザイクだらけで流れるんじゃないですかね。

まだ、鬼畜なイメージがある伊頭3兄弟の鬼作さんがTVアニメになる方が納得するわ。

無職の最底辺から企業トップに就任する気さくなスーパー営業マン鬼作さんのサクセスストーリって感じでっ。


28日

Twitter、ギャンブルが出来る機能を追加予定

これ本当だとすれば、治安が悪くなりつつあるのにさらに悪化する予感しかしない。

インプレゾンビどころの騒ぎじゃないぞ…。

めんどくせぇ。


27日

炊飯器のスイッチを押し、しばらくしてからおかずを作り、炊飯器のふたを開けたら水と米。

…why?

どうやら、電源ケーブルはコンセントに刺さっているものの、炊飯器とケーブルの接点であるマグネットがモノのはずみでちょっとずれていた模様。

_| ̄|○

…くっ、おかずが冷める。


26日

50年近く逃亡した桐島聡容疑者の身柄を確保

…この方の指名手配写真は駅やらなんやらで見たことありましたが、逮捕されたんかい! 

50年も経てば風貌も変わるだろうに決め手は何だったんだろう。

しっかしまあ、凄い執念だなぁ。


25日

京アニ放火事件の青葉被告、死刑判決

もう5年も経つんですねー。

判決は妥当だなぁ。

しかし今でも動機が何言ってんだこの人って感じで納得できねぇ…。

いや、嘘は言っているような感じではないのがまた、救いがない。

犯人含めてだれも得していないじゃんよこの事件。


24日

で、今日は日本海側を中心に大雪かぁ。

日本海側ではないこっちの方でも大雪でしたよ。

落差にがっくりくるねぇ。

関ヶ原駅のこの画像にはなかなかびっくりした。


23日

コオロギ食終了。

よ、よかったぁ…。

昆虫食はそこまで忌避感ないけど、昔から存在しているのに昆虫食の食材として扱われない昆虫は流石になぁ。

ゴキブリの近縁種だし、プリン体が多いので通風にかかりやすいというのもなぁ…。


22日

真夜中に雨!?

…今冬、というか、今年度は気温のぶれが本当に大きいなぁ。

この時期の真夜中に雨なんぞまず降らんぞ。

マイナス二桁の気温が一週間ほど前になったばかりなのに…

11月下旬や3月上旬の雪の降り始め、降り終わりの時期ならわかるんだが、今は真冬ぞ!?

この時期雨降るわけねーじゃんと言うことで雨具なんぞ一切持ってねーと言うのに。


21日

「瓶コーラが販売終了する」情報拡散も、コカ・コーラ社が否定

どこぞの飲食店より瓶コーラが終了するという情報が…(そのページはコカコーラが否定した後は削除されてた)

まじか!?

とかおもったのもつかの間、公式で否定してくれて本当に良かった。

ペッドボトルより何か美味いんよね、瓶のジュースって。

いや、ジュースに限った話ではなく飲み物全般に言えますが。


20日

救援物資の飲料水で体育館の床が陥没

リンク先ページの真ん中あたりで飲料水の束で体育館が陥没してるー!

置き方も悪いんだろうけど、頑丈なイメージあるからこうなるのは想定できなかったんだろうなぁ。

初めて見る光景だ。

時期も近いのに阪神淡路大震災の経験がほとんど役に立たないというのも意外だ。


19日

鉄拳シリーズのストーリーを一分間でざっくりまとめた動画かー。

…いや、あの作品ってストーリーそもそも意味わかんねぇの多くないか?

2まではわかるんだけど、3以降はさっぱりわからんのがいくつかある。

ラスボスが異形なのが多く、そしてそもそもどうしてそんなのと戦うのかがまるで分らん。KOFみたいに導入がある程度描かれるわけでもなく唐突に対戦するからなぁ。

3ラスボスは何であれと戦わねばならんかわからん。

4は、カズヤ復活という代物でまあわかる。

5はラスボスのひいじいちゃんは何なの?!唐突なんだがって感じで

6はあのでかぶつと戦うのは何でなの?!

7はカズヤと平八の喧嘩が決着。あと、死んだはずの平八の奥さんが出てきているのは何なの?!見た目が若々しいんだけど。

って感じだったが…あの動画は間違えてないけどざっくり過ぎてなぁ。


18日

日本ハムは、こんにゃく粉などを使った「プラントベースマグロ」の業務用販売を4月から始める。

ほーん、マグロもどきかー。

大豆ミンチとかと似たような方向性なんだろうけどアレは結構頑張ってたなぁ。少なくともカニカマよりは。

食感は流石に似てないんだろうなぁ、こんにゃくベースだし。


17日

スーパーマリオをトトロ風味の改造するパッチとな?!

宮崎駿がぶち切れそうだ(風の谷のナウシカのゲームが原作無視な展開だったためゲーム嫌いになった逸話あり)

一見すると、トトロよりも鬼太郎を思い出す雰囲気だな…。

各方面からバッシングが来てDLできなくなる前に確保しておきますかね…。

……。

考えてみたらスーパーマリオのエミュなんて持ってねぇぞ!

ゲットする予定もないしプレイは出来そうもないな。


16日

冬場の時期は必ず夜中やしばらく留守にするときは水道管の水抜きをする。

今日に至っては天気予報で最低気温がギリでマイナス二桁だし処置しないと凍りつく。

というわけで、今日も今日とて水抜き。

で、実際にこの日を過ごしたわけだが、最低気温が一桁の四捨五入でマイナス二十度。

…ここまで低い気温は冬場に一回あるかないかレベル。

部屋に戻って冷蔵庫を開けたら500mlのペッドボトルが凍りかけてた。


15日

Xのトレンドに台湾と断交

…何処が?!

見てみるとナウル共和国か。

んー、あそこはしょっちゅう台湾と断行しては国交樹立というのは知ってる。

が、その背景は知らなかったのでこういった情報は本当に助かる。


14日

スイッチで出たスパイファミリーオペレーションダイアリー

全く興味なかったのに、パックマンとマッピーなミニゲームについ反応。

というか、スパイものならエレベーターアクションを想像していたらマッピーで来るとは…。

閑話休題

『マール王国の人形姫』シリーズ25周年記念サイトがオープン。

日本一ソフトウェアが知名度を上げた作品が25周年かー。

社会人になりたてのころに買ってプレイしたものです。

天使のプレゼントはだいぶ毛色が違った記憶。


13日

ゲーム機出たときの年齢早見表 2024

ファミコン出ていた時には確実に物心ついていた年齢だな。

いまだに、ファミコン出たとき何で私は知らなかったんだろうなぁって思う。

おもちゃ売り場に何度も行ったし、テレビCM[だってあったはずだろうに。

周りの友人も持ってなかったしなぁ。

それを知ったのは引っ越しして小学校に入学したとき。

誰も周りが持っていなかったのが、誰もが周りで持っている環境になって本当にびっくりした。


12日

DVDの奇妙な劣化について

…データ記録面がまるでなくなりDVDが透き通って見える状態の劣化だと?!

これ見ると怖くなるなぁ。

自分が持っているDVDだけでなく当然CDやブルーレイも。

DL販売はそこの販売サイトがなくなるとDLできなくなるのでパッケージを買うタイプの人間に現実を突き付けてきやがった。

全部確認すると中には再生できなくなってるのもいくつかあるんだろうなぁ。

ビデオをデジタル媒体に記録に変更するのが流行っていた時期があったが、それらも劣化している可能性あるんだろうなぁ。

うへぇ、プレスをどうやっているのかまで把握するのは無茶に近いし、どうやって見極めればいいんですかね。


11日

先月受けた人間ドックの結果が返ってきたー。

さて、どんなんだろうなぁ。

尿路結石がらみの部分はともかくとして、想定してなかったものが…

『脂肪肝』

…自分の中でこれはメタボの人がかかるものだったのでびっくり。

いや、え、何で?となった

むう、スナック菓子は基本買わないし(ポテチ最期に食ったの数か月前とかそういったレベル)、お菓子買っても基本的にお煎餅とかかりんとうとかそんなんだしなぁ。

チョコもたまには買うが、15年前のように冷凍庫の常備とかいう状態ではない。

あーGABEチョコを毎日パッケージ記載通りの適量食べてはいるなぁ…。でもこれが原因かと言うと首をかしげる程度にしか食ってない。

コンビニでホットスナックも買わないしなぁ…これに至っては数年単位で買ってない。

お惣菜はたまに買うかー揚げ物。

肉より魚が好きだしなぁ…。

酒? 最後に飲んだの…数か月前の忘年会か? 基本付き合い以外では一滴も飲まない。

…いや、養命酒を用法通りの適量のんでいたがこれは当てはまらんだろうなぁ。

と言うわけで原因探しをしたらたどり着いたもの。

清涼飲料水。

あ、これだわ。

と言うかこれ以外にないなぁ。

と言うわけでこれを封印しますか。

脂肪肝に良いとされるヨーグルトも良く食っていたが、フルーツ入りとか甘いやつなのでこれも無糖低脂肪に変更。


10日

演歌歌手八代亜紀さん12月30日に死去 73歳

また大御所が…。

真っ先に思い出したのがラッキーマンだったのは流石にどうなの自分。

膠原病で8月から療養中だったのか。

ご冥福をお祈りします。


9日

今日からがある意味真の仕事始めっすねー

…あああ、めんどくさいよう。


8日

佐々木とピーちゃん、原作好きだったがアニメは今季だったんだねぇ。

で、モブの声当てている方が…。

オーディションで苗字が佐々木縛りだったんだろうか。

この方の作品、田中とか西野といった苗字がタイトルにあるし、どれも面白いからアニメ化しても不思議ではないがあれらも仮にアニメ化したら苗字縛りにするんかねぇ。


7日

七草粥もぐもぐ。

やっぱ、実家で作っているように味付けを塩だけとかではなく出汁とってお粥にするのであればきちんと食えるなぁ。


6日

一日頑張った!

よし、ぐーたらぐーたら。

キャミィ50歳の誕生日おめでとー…。

…スパ2初登場時はまだ10代だったんだよなぁ。

不知火舞と同年代だったんだったのも知らんかった、時の流れは残酷


5日

仕事始め!

うう、まだぐーたらしたいでござる。

この作品の1月は毎日が月曜日みたいという台詞はもやっと頭にあったのを言語化してくれてすっきり。


4日

平野綾と谷口賢志がご結婚?!

何か年末年始に声優やら役者さんの結婚報告が相次ぐねぇ…

何でこの時期にみな口裏合わせたかのようにまとめて報告?

コミケでくそ忙しくてファンは年末年始はぐったりしているから大暴れしないだろうという事かしら?

あと、私もだが、コミック以下略の一コマのインパクトがあまりにも強かったためか15年も前の作品なのにこの件で平野綾だけではなくヒラコーもトレンド入りしておる…。


3日

とりあえず、STEAMをwindows7で立ち上げ

よし!(何が?)

閑話休題

昨夜は羽田空港で日本航空機と海上保安庁の機体が衝突による火災発生にびっくりしました

新年から2日連続で、大き目の事件に災害起きて、今年の幸先が悪すぎる…

大丈夫かな、今年。


2日

昨日の夕方に起きた石川県の大地震はおとそ気分が一気に自粛ムードに変わったなぁ。

そしてX(ツイッター)がインプレ稼ぎのために虚偽か判別できない情報が出回るようになったのはXやばいなぁと実感せざるを得なかった。

東日本大震災の時とかはありがたかったのが懐かしい。


1日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年はときメモ、KOFが30周年、fateが20周年で、号泣会見やSTAP細胞の騒動から10周年、本日に闘神伝の販売がちょうど30年前で、餓狼伝説やKOFの不知火舞が50歳の誕生日かー。


TOPへ

inserted by FC2 system