2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2024年1月

2024年2月


29日

大谷結婚報告

すげぇ…。いろんな意味ですげぇ。

定期的に大谷が○○と付き合っているという噂話が流れることはあったが、その噂話流した人間の願望的なものが大半で、実際は女性に塩対応の事が多くて女性の影が無さそうだったのに結婚までこぎつけるほどマスコミから隠しきるのももちろんだが、相手の女性もただモノじゃないんだろうなぁ。

とりあえず、おめでとうございますー。

…本当におめでとうとは思ってはいますが、実際に交際の話すらなくあまりに唐突で狐につままれた気分と言うのが本音である。


28日

「Avast」がブラウザの閲覧データを販売したとして約25億円の罰金を科される

ここはおっかなくて使ったことないなぁ。

体験版として期間限定無料ならばわかるが、アンチウィルスソフトをずっと無料と言うのが全く意味わからんかったからね。

どうやって採算とっているんだろうという意味で。

今回の一件でブラウザの閲覧データをずっと抜いていたというなら意味が分かって納得したね。

まさに、タダより高いものは無いってことだね。

気をつけんとね〜。


27日

ときメモ30周年ライブで出る動画のサムネイル画像か。

これだけ見ると、画像のきめ細かさからリメイクか!

って一瞬喜んじまったよ。

ゲーム風ショートストーリー映像ね。

これが、リメイクの動画ですってなってくれやしないだろうか。


26日

故意に税未納 永住許可取り消しへ

…え゛。

まてまて、税を未納でも国に追放したりしてなかったの?!

あと、日本人に対してやらかすように税務官あたりは動いて徴収とかやらんの、この言い分だと?

…どんだけ甘かったんだよ。

ドイツのジョークがそのうち日本に通用しそうでなぁ…。


25日

ときめきメモリアル30周年を記念したライブイベントが5/18・5/19に開催決定! 14名のキャストが集結します!

え、フルキャストでライブイベント?!

すげーーーーっ!

とは素直に思うわけですが、どっちかと言うとそっちよりももう15年くらいナンバリング新作が出てなかったので5がでるとか、1のリメイクが出るとか、シリーズ全部現行機種でプレイできるようになるとかはないのかーーーー。

と、個人的には思う。

乙女げーの方は普通にシリーズ出ているしね〜。


24日

昨日、休みだからネトゲ戦記を本屋で買って読もうとしたのな。

数件回っても売ってない。

しかたなくネット書店を見るも売り切れやら次回入荷次出荷とかそういったものだらけ。

ふーむ、アニメイト脅迫で取扱い中止になったために話題になっちまったのかねぇ。

さて、発売から2日で売り切れ続出までは想定してなかった。

何となくマンガ嫌韓流の時のことをを思い出したが左側の人達はわざわざ話題にさせて売れ行き良くするのが本当に大好きだな。

結局とらのあな通販だけはまだ取り扱っていたので買えたわけだが、その直後に売り切れになった。

あー私が最後だったみたいだな、ぎりぎりセーフ。


23日

『ランスX』6周年〜

さあ、今年も織音さんのポストを楽しむぞー。

とか思っていたら、20年以上前の作品『夜がくる』のリマスター『夜が来る!-Square of the MOON- Remastered』だと?!

これ、通常版はもとより、廉価版もとっくにロットアップ

だからっつってDL版を探そうにもそっちでは出ていない始末だったからなぁ。

リマスターが出るのはありがてぇ。

しかしまあ、ここ最近過去の名作のリメイク、リマスター祭りだな。

この調子でドラゴンナイトシリーズもリメイクとは言わんがリマスター出てほしいものだ。


22日

件の落札者から入金があった

まじか?

期限ぎりぎりとはいえ支払うとは…

こっちは落札者都合で削除&ブラックリスト入りをする気満々だったんですが。

しかしまあ、複雑でもあるんですよね。

いやだって、これ、その裏で入金していない落札物もあるんだろうなぁというのが評価から透けて見えるのがなぁ。

入金はありがたいよ、うん。だが、余裕あるなら期限延ばしてそのぎりぎりで支払うなんて真似せんだろうしな。


21日

同級生2リメイク発表。

…ほーん。

1リメイクの発表から3年半を経て2のリメイク発表か。

有名タイトルではあるんだが、私はプレイしたことないのよねこれ。(1はPCエンジンでプレイ)

プレステにも出たが、バンプレストのギャルゲと言うことでなんとなく手を出す気になれんかった。

限定版のフィギュア10数体付のくそでか限定版にはドン引きしましたし。

WINDOWSにも出たが、当時はエロゲをプレイしてなかったしなぁ…

発売時期が近いToHeartは数年後プレイしましたが、ノベルゲにはまった形で同級生2は結局買おうともしない感じ。

そういった具合にタイミングがかみ合わないと言いますか、そんな感じで買ったことないのよねぇ。

今回は買いますよー…


20日

群馬で25℃超えの夏日を記録

今年度は5月に霜が降りたり、2月に夏日になったりわけがわからないよ!

2月って本来こっちだと、まだまだ水道管凍結に気をつけねばならないはずなのよ、本来ならば。

今月マイナス二桁いく日が全くないんだよなぁ

寒暖差で体調を崩さないようご自愛ください。


19日

【ミートホープ】大阪王将で話題になった日本での従業員による内部告発 あまりにもリスクが大きい

先日、大阪王将の内部告発をした方が逮捕されたわけだが、やっぱリスク大きいのか。

とはいえ、匿名で情報を提供しても無視されたとあるしなぁ。

結城を出した行動したら今度は反響はでかいが報われない…。

ここら辺、内部告発した人を護る法案が通ってほしいが…政治家からするとそんな真似されたら自分たちが血まみれになるからそんなもん通さないだろうなぁ。


18日

なんか変な人がこっちの出品している商品を落札した。

落札者の評価を見るとここ近日の評価がえらく悪い。

それら悪い評価は決まったように、期限までお金を払わない〜とい類のもの。

かんたん決済でコンビニ支払いをかんたん決済支払期限ぎりぎりで選択、すると3日間追加で猶予ができるらしい。で、その期間過ぎても払わないというもの。

他の人の評価の内容からそれを想定していたので追加の期日を過ぎてからこちらの口座を提示しても全くお金を支払わないというのを把握していたのでコンビニ決済の追加期日過ぎたら即さっさと落札者都合で削除しブラックリスト入り。

これで商品再出品して平和ー。

で、即日で入札者が。

だが、入札者の評価内容が…何か方向性がかぶってる〜。

だが、ブラックリストは同一人物の別IDも対象のはず…。

で、出品物が落札されてみると…住所、同じじゃねーか。

漢字とカタカナの差はあるけどな〜。

名古屋をナゴヤとやったり仙台をセンダイって感じに変えているだけだ。

それで同一人物判定が効かなくなるのかよ、番地まで一緒なのにガバガバが過ぎますぜヤフオクさんよぉ。

で、やっぱり、支払期日ぎりぎりにコンビニ支払いを選択して追加3日間。

…このひと、金払わないで何でこんなバカなことをし続けて評価下げまくってるんだ?

こっちの出品している商品、ある程度執着する程度には欲しているようでいたずら入札と言うにはそれ以前の過去の評価は高かったのようだが、今の状況は欲しいものはあるけど、金がそこまで回らないと言ったところなんだろうなぁ…ギャンブルかなんかで支払いのための金策に失敗してお金払えないとかそういった方向性と予想。

物欲が現在の金銭状況無視してひとまず入札、金策上手くいったらお金払ってゲットと言う感じかしら。

出品側としては迷惑な話である。

趣味はあくまで問題なく自分が支払える範囲までにしましょうね。


17日

蘇民祭が1000年の歴史に幕

あのインパクトあるポスターってもう16年も前なのかー。

担い手不足で儀式だけやる形で祭り自体は幕かー。

あのポスターの騒動が関係あるかは微妙だな、16年も月日経つと。

ちょっと残念。


16日

禁断の恋か?オスのいない水槽でエイが妊娠し、サメに疑惑の目が向けられる

え、サメとエイって近縁種だったの?

子供成せるの?!

し、しらんかった。

で、子供は何て名前の主になるんだろ。

タイガーとライオンでライガーというんだから、サメとエイだとサイかな?

囲碁強そうな名前だ。


15日

連日暖かくて雪が降らないせいか、ふきのとうが生え始めたところがあった。

人様の土地なのでさすがに立ち入って撮影とかはしませんでしたが。

…君ら流石にそれは早くね?


14日

大阪王将のナメクジ発生による内部告発で逮捕されてたのか

え、これが威力業務妨害?

いや、流石に訳が分からないよ!

逮捕案件と言うには…あまりにもなぁ。


13日

SNS「Bluesky」さん、日本からの流入が多すぎて怯えてしまう・・・

あー、7日に招待制から一般公開に切り替わってやり始める人がぐっと増えたがX(旧ツイッター)と同じ感覚でエロ絵を出そうとして規約で無理とわかってブチ切れムーブする方が多かったとかいう話は聞くねぇ。

むちゃな要求を数で押し通そうとしている図式でモラルが壊れそうとかそういったところかしら…。

現実とネットの違いはあれど日本であとからやってきたクルド人が我々の好きにさせろ差別するなムーブと大差ないんだなぁ。


12日

FIREって憧れるけど、切るつめるのになれ過ぎて趣味をはじめとした使う喜びないとこうなるのか…

何もかも面倒くさいになってしまって、お金はあってもしまいには栄養失調…。

お、恐ろしい。

何のよろこびもない世界か。

適度なストレスは大事なんだなぁ


11日

NEOGEO miniのリブランド『UNICO SNK MVS Mini』が発売

そんなもん出てたんだー。

収録ソフトは45本。

去年サポート終了したネオジオミニは40本でしたので後継機と読んで差し支えないのかな?

スペック自体も大差ないけど。

…竜虎の拳2は相も変わらず収録されていないのか。。


10日

【炎上】ファンタジー創作で『ミスリル』『オーク』『ホビット』は使用禁止へ。トールキン財団が厳しくなった模様


ふぁっ!?

そんな管理団体がいたのか…知らんかった。

うわぁ…これら、ファンタジーでは定番じゃないか。

というか、作中で使われているどころかメーカー名や作品タイトルに使われているモノすらある。

どーなっていくんだろうなコレら。


9日

イトーヨーカドーが北海道、東北の全14店舗撤退?!

ふおおお、石巻にいた頃さんざん利用してきたトーヨーカドーがー。

とか思ったら、イトーヨーカドーからヨークベニマルに変わったorイトーヨーカドーと記憶していたところがヨークベニマルだった。

…じゃ、今回撤退する石巻のイトーヨーカドーってどこだ。

グーグルストリービューで確認。

…何処これ?

近場に本屋のヤマト屋書店発見。

場所と外観でこのヤマト屋書店はたまに利用していたところだと一瞬で分かったがお隣のイトーヨーカドーは全く記憶にねぇ。

調べてみると96年開店…あれ? なんで使った記憶ないのここ。

外観見ても全くピンと来ないぞ。

…????

え、何で、本屋は散々利用したし、そうなればその隣りのこの店も利用しようと自分の性質上行動するはずなのになんでこっちは全く記憶にないの、何でだー!

あかん、店の中をサイトで確認しても『?』しか浮かばねぇ、マジでまともに利用したことないんだ、自分の行動パターンからこれはまずあり得ないんだがなんで利用しようとしなかったのかすら全く思い出せん。

記憶のとっかかりになるのを頑張って探ろうとするも空振りばかり。

あんまりにも記憶にないのでちょっと怖くなってきた。 

意図的に利用しなかったという線なんだろうなぁ…記憶にないということは、何か面倒な事でもあったんだろうなぁ。

美入室は考えることをやめた。

岩手は花巻のイトーヨーカドーか。

…いや、花巻はここが無くなるのはかなりきついぞ。

いや、ここいらでいちばんでかいお店なんだわ。

あそこ撤退しちゃったらドーすんだこれ。

不便なんてもんじゃないですよう。

花巻でこれ初めて見たとき、花巻にもこんなでっかいお店が来たーって興奮したのを思い出しました。

商店街がんばれー。


8日

PS VITA2ねぇ。

2010年代後半にもそんな話が流れたよなぁ。

で、今回はPS4、5も動くような話なの?

PS3〜PS4あたりならわかるがPS5までのレベルだと流石に、それは無くね?

って感じである。いやだってさぁ、PSPってPS2の後に出たけど、PS2よりずっと画質下だし、VITAもPS3よりずっと後だけど、PS3より画質下だったしね。

あんまり期待できん。

そっちより、正直、PSP VITAのゲームはもちろん、PS,PS2,PS3のゲームをそいつでできるだろうかと言う事の方が個人的に着目。

PS5の開発時の頃はこれらの過去の機種もすべてプレイできる噂がたって期待していたが、実際はPS5はPS4くらいしか対応してなかったから今度こそっ!

そして、ついでにメモリーカードはいい加減ガラパゴスは勘弁してください。


7日

NEW HORIZONのエレン先生等を登場人物にした小説が刊行!?

いままで、教科書のオリジナルキャラが小説とかになった記憶ってねぇなぁ。

エレン先生の人気って高かったのは記憶しているがここまでとは。

うちらの世代のキャラとか他の世代の教科書のキャラもいずれ出てくるんだろうか。

そうだったらちょっと楽しみ。


6日

夜中、土手を歩いていたら水鳥『ギャアギャア、ガアガア』バサササーーって感じに複数の水鳥が川から飛び立っていった。

そして、歩いた先から別の水鳥も同様に飛び立っていく。

…。

でかい物音立てて無いのだが、水鳥ってもしかして鳥目じゃないの?

驚かせて申し訳なかったなぁ…。


5日

関東甲信越で大雪警報。

まーたちょっと踏んだだけで溶けるうっすら降ってるだけで大雪って言ってるレベルかなって思っていたが、結構めんどくさいと感じるレベルで降ってるのな。

というか、雷?!

雪降っているときにカミナリも発生ってそんなもん冬に記憶がない。

珍しいこともあるもんだ。

しかも停電?!

雪国でも余裕できついわそんな状況。


4日

Xでタマホームがトレンドに。

先週あたりにタッピングビスの件で画像を上げている方がいたが、それにブチ切れたタマホームがアンケートフォームの個人情報からその住所に突撃してドン引き。

これに関してはタマホームのモデルハウス、ショールーム予約来場をするとギフトカード各種2万円進呈という代物でそれ受け取ったうえでXにやべぇ画像を普通にあげる神経自体もヤベェというわけでヤベェ人とヤベェ会社だなぁというだけの認識でしたが、そこからタマホームが暴走気味の行動に想像以上に悪手を重ねまくり。

コンプライアンスがどうなってんだと話題になっているところに追い打ちで何処に在住なのかを挙げたうえで損害賠償の準備をしているとニューリリースに投稿していることで話題になったのか。

…これ、客観視できる人が中にいなかったのかな、タマホーム。

この一連の流れを知ったうえでニューリリース見てタマホームを信用する人は激減すると思うんだが…。


3日

マルハラ?!

『。』いわゆる句点を文章の最後に着けることをさすらしいが…これ、本を読めないやん。

なんなら、なろう小説も読めん。

わけわからんことにハラスメント感じるのは大変だなぁ。。。


2日

何か重大発表があるというので確認してみたら

alcot最終作だと?!

そーいや、ここのメーカー2020年代になってから動きなかったなぁ。

出ている作品も出来の悪い作品とは思わんかったし、ミドルプライスでさっくりとプレイできるハニカム文庫シリーズとか好きだったなぁ。

クラウドファンディングはきちんと支援せねば。


1日

よし、ようやく2月までこぎつけたっ

あとひと月、あとひと月もすればくっそうざったい雪とかなりおさらば出来るっ。


TOPへ

inserted by FC2 system